さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

漆山みさきガラス展

先日、山口市からの帰りに、久しぶりにnagomi style(なごみスタイル)さんに立ち寄りました。 DMが届いた時から行きたいと思って常に手帳に挟んでいましたので、この日も友人に車中で思いつきで見せたところ、私よりも更に気に入ったようで、「行きたい!」と言ってくれて、わずか15分ぐらいでしたが伺って来ましたicon14 6月4日(月)まで開催中の、神奈川県生まれの静岡県在住のガラス作家・漆山みさきさんの個展。          初めてnagomi style(なごみスタイル)さんに伺った時に、もっとも私が気になった作家さんでした。まさか、こんなに早くに個展があるとは思いも寄りませんでした~face08  (リンク先の下方に、漆山みさきさんの「街グラス」があります。) 今回の個展の中で一番、気に入った柄は、左下にある一輪挿しicon12 うねうね好きなので。 (先日の初めてのUVレジン体験教室で作ったネックレスにも、実は、うねうねを入れていました~♪) 常設展示の作品はいずれも吹きガラスで色を重ね、削り出して模様の描かれたグラスでしたので、色のない作品が新鮮でしたicon01 ビールを入れたら、ちょうど熊らしくなり、猫には黒ビール? 右写真の木には、トトロでも居そうな感じですが、こんなに細い木ではなかったですね~icon47 常設展示にはなかったタイプとして、こちらのグラスたちも気になりました。 これらのグラスの裏面の柄もひとつずつ違うということで、対面で飲んでても楽しいかなぁ~とtoyoda12 友人は、私以上に興奮していましたので、誘って良かったなぁとhutaba 常設展示の中にはとにかく魅力的な作品が多いのですが、この日は、木下和美さんの作品にも強く惹かれました(白い器たちの間に置かれているガラス器は別の作家さんのものです) 生粋の京都人・京都在住の作家さんで、調べてみますと私と同じ1971年生まれでした。 ちなみに漆山みさきさんは、1979年生まれ。今回、nagomi style(なごみスタイル)さんでの個展は2度目らしいのですが、前回よりも作風が変化していたそうで、今後も楽しみな作家さんですface05 次回の個展は、恐らく2年先とのことでしたので、ご興味のある方は、ぜひ! この日は、nagomi style(なごみスタイル)さんと一緒にアーツ&クラフツの運営をなさっている作家さんとのランチ会もあり、その時に伺ったお店がとても楽しかったので、また後日アップしようと思っています。今日はこれから富海です~icon17