さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ソラマチの内田コーイチロウさんのクッキー

先日、東京ソラマチの2階で販売されている、イラストレーター・内田コーイチロウさんのキュートなクッキーを東京在住の友人に頼んで、送ってもらいましたicon30 私の要望に即、応えてくれた友人というのは(正確には人生の先輩ですが)、以前、ブログでもご紹介したことのある、デザイナー・明松 聡(かがりさとし)さんでした。箱は、2個入り、3個入り、4個入りとあったようですが(箱代別)、ひとまず3枚でお願いしました。 ソラマチ2FのEastYard 49番にある、「merrifactury(メリファクチュリー)」さんには、アイシングクッキーがたっぷりあるらしいのですが、内田コーイチロウさんのだけで、59種類ものクッキーがあるので(すべて手作りicon12)、明松さんからは直前にも再度、どれが良いのか電話で確認がありましたが、私は迷わず、上の3枚でお願いしました。下の写真には同じものが2枚含まれているので61枚あります。 こちらのお写真は、内田さんご本人が東京ソラマチで撮って来られたのをお借りしたものです。スゴイ展示!!! それにしても沢山ありますよね~icon01 全て買い揃えると、29,500円face08  1枚500円ですが、きっと直接、目にしたら、大人買いしてしまうんだろうなぁ。賞味期限は3ヶ月位。
▼拡大してご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい♪


さて、こちらのクッキー、息子たちがスグに食べたがったものの、何となく引き延ばしていて、今朝ようやく食後に(起床してから家を出るまで2時間半もあるもので・・・icon10)食べてみました。   彼らが選んだのは、「Greeting! 」と「画家」。左写真は、自分の手の大きさと比較中のところhutaba 5歳半の長男は「美味しかったね~」と連呼していましたが、3歳2ヶ月の次男は「甘い」と言って、ちょっと食べただけで私にくれました。予想通りの展開icon14 (かつて長男も甘いものやクッキーは苦手でしたが、さすがに年長組になって、そういったのも口に出来るようになって来ました。とはいえ、サブレや典型的なクッキーは全く口にしませんがicon10 そこで私が引き継いで食べてみたところ、確かに色鮮やかなアイシング部分には甘みがありましたが、しつこくない甘さで、クッキー生地も甘さがほとんどない、あっさりした味で、まだまだ食べられそうでしたが、残りの「パティシエ」はもう少し観賞してからにしようかなと・・・face05 こちらのクッキー、アーモンドプードル(粉末状のアーモンド)も入っていたので、長男は気に入ったのかもしれません。にしても、クッキーをここまで美味しいと言って食べたのは初めてでしたので、早速、アーモンドプードルを買って来て、家でも作ってみようと思います。 ちなみに、こちらのクッキー、残念ながら、インターネットでの販売は予定していないらしいので、東京ソラマチに行かれる際には、ぜひ! 全て手作りということで、同じ種類を10枚ぐらい買って来て、違いを探してみるのも楽しいかも~♪ 見た目もお味も、超~オススメです。 明松さんに感謝・感謝です!ありがとうございました~face02