さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オープン準備中の恒豐館 (コウホウカン)

昨夕、手にした最新のSUNDAY(さんでー防府版)のトップページに、今月28日(月)、ルルサス1階に恒豐館 (コウホウカン)がオープンするとあったので、本日、図書館に行った帰りに早速、立ち寄って来ました♪ Biwa(ビワ)さんの隣で、もとトンカツ屋さんがあった場所です。 まだオープン準備中とのことでしたが、快く迎え入れて下さいました。 嬉しいですねーface05 山口市恒豐館 (コウホウカン)さんが、ここ防府市にも出来るだなんてicon12  いつか出来たら良いな~と初めて食べた時から思っていたので、早速、予約をしに行って来ました。 (正確には電話をしたものの繋がらなったので直接お伺いしました。すると、そういった方が私の他にもいらしたようで、来月のご予約がすでに入っているのだとか。電話は、明後日ぐらいまでには通じるようになるとのことでした。) しかも、もっと嬉しいことに、あのイケメン店員さんが、店長として、こちらのお店に来られるとのことicon14 (イケメンの定義も色々とあると思いますが、ベッリーニのイケメン・パフォーマーさんとはまた違ったタイプの男前さんです。個人的には、恒豐館 (コウホウカン)の店長さんのほうが好みですね~face06 ちょうど恒豐館 (コウホウカン)の社長さんもいらしたので教えて頂けたのですが、そのイケメン店長さんは、社長の息子さんとのことでした。 店内もまだ準備中でしたが、「どうぞ、どうぞ」と撮らせてもらえましたicon10 座敷は、大人10名以上~貸切が出来るとのことでした。ゆったり15人ぐらいまで入れるようでした。 またオープンしたら改めて伺いたいと思いますが、これから益々ルルサスが盛り上がりそうですね。 ベッリーニがオープンして間もない頃にも市外からいらした方々が、「あんなに防府で盛り上がっているお店、初めて見た」と言われていましたが、恒豐館 (コウホウカン)さんもそうなるかとicon12 オープン2日目に伺った時の様子は、こちら。→★ さて、ルルサスの後は、来週に予定しているランチ会の打ち合わせのために、空間茶天さんへ♪ よく電話で話しているので久しぶりという感じがしなかったのですが、3ヶ月ぶりぐらいだったようです。 2ヶ月前から中庭で飼っているというウサギちゃんたちにも今日はじめて会うことが出来ましたtoyoda12 (長い間いた亀は、残念ながら、今年はじめに死んでしまったそうです・・・涙) こちらが、さくら。・・・といっても、2匹とも雌雄の判別は定かではないとのこと。   さくらは、床の間に生けてある緑をかじっていましたicon47 そして、こちらの茶色っぽいのが、とら。   かつて中庭でウサギを飼っていた時には、いずれも家の中に入り込むことがなかったらしいのですが、今回の2匹は、ちょっと目を離すとスグに家の中に入って来てしまうのだとか。 私も短時間でしたが、ウサギちゃんたちを追いかけては、中庭に出していました~icon16 ところで、空間茶天さんは今日、ウサギちゃんたちを「2羽(わ)」と言われていました。 そういった呼び方はこれまでにも耳にしたことがありましたので、いま理由を調べてみたところ、日本では明治時代まで仏教上の理由から、四本足の獣を食べることが禁じられていたのですが、ウサギを鳥のように見立てて食べていたので、「わ」と呼んでいたのだとか。その名残なのですね・・・。 さてさて、これから暑くなってくると、こちらのお店では扇風機も登場して来ますが、窓を全て開放されます。そこで、6月のランチ付きスリング講習会は、特別に2階をお借りしてやることにしました。中庭を眺めながらは心地良いのですが、ウサギちゃんが赤ちゃんの上にピョンとなっても・・・icon11 また改めて日程一覧でもお知らせしますが、6月15日(金)に開催予定です♪