さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ハワイアンカフェ&ダイニングU’ilani(ウイラニ)

昨日は、およそ半年ぶりに、ブログ「くつろぐ(旧 不思議な硝子)」のみきさんと防府で会いました。 前回のランチは、空間茶天さんでしたので、今回は、防府天満宮や「うめてらす」からも近い場所にある(空間茶天さんから徒歩2分ぐらい)、今年3月18日にオープンしたハワイアンカフェ&ダイニングU’ilani(ウイラニ)さんに行ってみました。「ロコモコ、食べてみたいねー」ということで♪ ランチは11時からですが、モーニングがあるので朝9時からオープンicon25 定休は、木曜日。 駐車場は、お店の前に12台分。到着すると半分近くが埋まっていたので、店内も多いのかなと思いましたら、まだ私たちだけでしたicon01 後から分かったのですが、お店の奥にあるスタジオでちょうどヨガ・レッスンがあり、そちらの方々の車だったようです。また日によっては上の階の英会話教室の方々も止められているとのことでした。 一見、同じ方向から撮ったように見えるかもしれませんが、右写真は店の入口から撮ったものです。   お店の奥に少し空間(中庭)があり、その向こうに、フラダンスなどのレッスン室があるようでした。 私は、ロコモコランチ(1,200円)を注文。 オリジナルのグレイビーソースが美味しかったですicon12 みきさんは、ウイラニランチ(1,500円)を。メニュー写真には魚が写っていましたが、この日は魚ではなく鶏肉だと聞き、ロコモコから変更されたようでした~hutaba   パン2個も付いて(ご飯も選べます)、鶏肉の量もたっぷりでしたので、ビックリされていました。私もお腹をすかせて行っていましたが、それでも満腹ですべてを食べ切るのが、やっとでした。 それでも、やっぱりデザートもちゃんと食べました~♪ ココナッツアイスでした。    シュガー、ミルク、ガラス器の色みが私好みでした~face05 コーヒーは酸味が利いていました。 いずれのランチメニューにも食後のドリンクが付いていなかったので、フリードリンク(200円)も注文しました。フリードリンクが付いているので、まったりお喋りするのにも向いているかも!?    食事中はグレープフルーツやジンジャーエールを飲み、そして食後はコーヒーをお願いしました。 食後、思いつきで初めて行ってみた雑貨屋さんで、たまたま、こちらのハワイアンカフェ U’ilani(ウイラニ)のオーナーさんにも出くわしたので、いろいろと詳しくお伺いすることが出来ました。 ランチも人気ですが、パンケーキが食べてみたくて来店される方も多いそうです。 ただ私たちと同じようにランチだけでお腹いっぱいという方もあるそうで・・・。 デザートもたっぷり堪能するためには、もしかしたら単品で注文するのが良いかもしれませんね~face06 ところで、こちらのお店のオーナーさんとは、2年前にも一度お目にかかったことがあるそうで・・・。 「スリングの先生ですよね?」と声を掛けて頂き、私も何となく思い出しました。当時まだ1歳半ぐらいだった次男を、家庭教育学級の講演会に参加するのに託児をお願いした時にいらしたようです。 覚えて下さっていたことに、感謝・感激でしたicon12 ところで、こちらのお店、子連れで(ベビーカーで)入って来られる方も多いとのことでしたが、隣のテーブルと比較的、近かったので、混んでいない時であれば子連れでも行きやすいかな~という印象でした。お客さんの年齢層は、(昨日たまたまかもしれませんが)意外と高いように見えました。40~50代? そうそ、店内には、ハワイアングッズなども沢山、販売されていました。その香りが店内には漂っていて、ハワイに行ったことのあるみきさんは、「空港の匂いと同じだわ~」と言われていました。 その中に、息子たちが大好きな「ブルックサイド ダークチョコレート アサイ&ブルベリー」もあったので、即買いしました。コストコほど大きい袋ではなかったですが、十分な量でしたicon14