さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

organic cafe kupu (クプ)

昨日はじめて伺った、周南市のPH通り近くのお店「organic cafe kupu (クプ)」さん。    ちょっと広めの階段を上がって行くと、やわらかい光たっぷりのカフェスペースがありました。 昨日は到着したのが正午頃でしたが一番乗りでしたので、店内もゆっくり撮らせて頂きました♪ 友人は、こちらの陽射したっぷりの席を気に入ったようでしたが、昨日は先日のパステル教室を開いて下さった方のお話もゆったりお聞きしたかったので、奥の席のほうが向いていると思い、そちらへtoyoda06 キッチンカウンターを挟んだ奥の席は、2テーブルのみ。 子ども用の椅子も2客ほどあり、子連れの場合も、こちらのほうが、ちょっとした離れ(個室)のような感じで良いかなと思いました。 さて、友人たちが注文したのは、玄米と野菜のプレート(900円)。 小松菜の人参ピューレ和え、ひじきのペペロンチーノ、玄米、車麩のカツ、ジャガイモの酒粕あえ、ふきの煮物、サラダの7品。それから、やさしい味のお味噌汁。私も少しずつ頂いてみたところ、ペペロンチーノも想像していたよりも薄味で、友人たちは、ひじきを特に気に入った様子でした。 私もプレートに惹かれたのですが、テンペ(大豆の発酵食品)が気になり、玄米テンペ丼(800円)。 運ばれて来た瞬間、発酵食品だか塩麹らしきの香りがしました。見た瞬間、友人からは「ご飯が少ないんじゃない?」と心配されましたが、食べてみると、玄米がとてももっちりしていたこともあり十分に満腹感がありましたicon14 玉ねぎと人参のお漬物も美味しかったです。 初めてのテンペ、友人はアルクで購入したことがあるらしく「食べにくかった」と言っていましたが、衣に香ばしい味付けもしてあって美味しかったです。(上写真の)テンペ2本の左の細い2本は、ゴボウ。 断面を観ると、やはり大豆が詰め込まれている感じでしたが、然程、豆の味はしませんでした。 満腹感はありましたが、まだ腹七分ぐらいでしたので、食後のデザートとドリンクも頂きました。 なので、友人たちは、1,250円。 私は、1,150円のランチなりました。 昨日の(日替わり)ナチュラルデザートは、抹茶豆乳プリンと、有機ココアのガトーショコラでした。 抹茶、とーっても美味しかったですが、友人のガトーショコラも甘さ控え目で私好みでした♪ 穀物コーヒーは、キッチンのすぐ近くに座っていたこともあり、入れられている時点で芳醇な香りがしていて期待が高まっていて、期待通りのお味でしたicon12 添えられていたのは、きび砂糖と豆乳。    友人たちは冷たいドリンクを注文。厚めのガラスも可愛いかったです(右写真)・・・飲みかけをパチリicon10 食後は急ぎまた防府に戻る予定でしたが、自然とまったり出来る空間で、ついつい長居(といっても2時間弱ですが)してしまいました。友人たちは、しきりに「ここなら魅力的な雑誌も豊富だし、ひとりで来ても十分に楽しめそうよね~」と言っていましたicon47  確かに、料理を注文してから少し(←この加減は人それぞれでしょうが)まったりして、食後もしばらくまったり出来るので、昨日のようなお喋りたっぷりにも向いていますが、ひとりで過ごすのにも良さそうな場所でした(程良く静かでしたから)。ただ昨日は終始ガハガハ笑っていましたけどね~face06 こちらのお店、昨年末からプレオープンしていて、オープンしたのは1月12日だったそうです。   ご夫婦でやっていらして、店内やトイレにも、Lisa Larson(リサ・ラーソン)のグッズが置いてありました。ちなみに、右写真のLisa Larson(リサ・ラーソン)の猫は、山口市のtrove(トローヴ)さんで。 そういえば、trove(トローヴ)さんやfem(フェム)さんのショップカードも置いてありましたhutaba そうそ、トイレはお店を出て階段を上がった場所にあるのですが、そちらもゆったりした空間で、光がたっぷり入る空間となっていました。トイレのすぐ左手には、デザイン事務所の窓もありました。 最後にお店の場所ですが、「無有(むう)の木」の向かいにあるとのことでしたが、PH通り側の入口ではなく、もう片方の入口の向かい側のビルの2階にありました。    駐車場はスグ近くに見当たらず、少し歩いた場所の有料駐車場(1時間200円)を利用しました。 ----------------------------------------------------------------------- 〒745-0016  周南市若宮町2-7 若宮ビル2F 0834-32-2020 月曜~土曜日・・・11:00~21:00 (ラストオーダー) 日曜・祝日・・・・・・11:00~15:00 (ラストオーダー) ----------------------------------------------------------------------- kupuさんのお料理は、すべて植物性の材料で作られているそうです(字が小さすぎましたかね!?icon10)。 すべて植物性という点で、山口市にあるvegecafe ToyToy (ベジカフェ・トイトイ)のような感じかなと思っていましたら、玄米のもっちり加減やスイーツなど、似ているようでも全く違っていましたicon01 ちなみに、こちらのお店は先月末の勉強会で初めてお目にかかった、らん★ぼうさんから教えて頂きました。こちらのお店で、今週末の13日(日)、それから6月9日(土)にイベントがあるようです。   いずれも夕方にかかるイベントなので私は参加できそうにありませんが、ご興味のある方は、ぜひ。 (上記のイベント日程箇所のリンク先に、詳細などがあります。)