さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(18)

先月半ば頃に、防府保健センターそばの藤吉(フジヨシ)さんに、昨年末に初めて正月限定の獺祭(だっさい)を買うために立ち寄って以来でしたが、生麹を求めて行ってみました。 すると「上(かみ)のほうで人気だから入って来ないのよね・・・」とのことでした。 残念に思っていると、日本酒ばかりでなくワインも色々とあるようで、こちらのワインはコストパフォーマンスが良いとのことでしたので、試しに、赤と白をそれぞれ1本ずつ購入してみました。1本500円(税込)。 南アフリカの「SUN OF AFRICA (アフリカの太陽)」、ラベルの写真からして、どうかな~と思いましたが、お勧め通り、500円にしては美味しかったですicon14 ミディアムボディ。   白(シュナン・ブラン、コロンバール)は、あさりの酒蒸しなどと一緒に~icon28 「SUN OF AFRICA」の赤(シラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー)は、以前のブログにアップ済みですが、ドリアンさんのドライフルーツケーキともよく合いました。 藤吉さんでは、赤白それぞれ1ケース限定と言われていたので、今はもうないかもしれませんが、ネット上だと491円(税込)でありました。地域によってはコンビニでも販売されているようです。 ところで、きのう久しぶりにPixy(ピクシー)さんからメールを頂きました。 昨年中に私の思いつきで、初めてリアルショップでの委託販売を、防府アンサンブルさんでスタートされたところですが、今年から新たに、ネット販売も始められたとのことicon12 それでお知らせ頂いたサイト「iichi(いいち)」、Pixyさんのおっしゃる通り、私好みの雑貨が色々とありましたface05 プロ・アマ入り混じっているというだけあって(!?)お値段もさまざまで、そういった点でも興味深いと思いました。 こちらのサイトのコンセプトは、「日本のつくり手と世界中のつかい手が直接つながり安心して売買することが出来る、新しいマーケットプレイス」。 ▼iichi(いいち) http://www.iichi.com/ 上記サイトにPixy(ピクシー)さんの自己紹介ページもありますが、ちょっと補足ですicon10 嵐ファンのPixyこと、松岡潤子さん、略すと松潤(まつじゅん)ですが、一番は、ニノ (二宮和也)です。と、わざわざ書いてみましたが、ブログを読んでいらっしゃる方ならご存知ですよね~icon47 それからPixyさん、今日と明日(5月5日・6日)の2日間、実姉の5inch (ゴインチ)さんの個展にも参加されるそうです。昨年に引き続き、2回目。 昨年はオープン前から並んでいらしたお客さんの多くが男性だったのが印象的だったとのこと。 確かに、男性でも愛用できそうなバックが沢山ありました。 個展は10時~18時ですが、樹脂(レジン)アクセサリー体験レッスンも同時開催らしいので、岡山でお近くの方は是非~hutaba 今日はまた25度超えの暑い日になりそうですね~icon01