さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

PATISSIER Y.s (パティシエ ワイズ)

先程のパン屋さんの前に伺った、県道52号通り沿いにある、10年目のケーキ屋さん。 食べログでは、読み仮名が「パティスリー」となっていますが、多分、「パティシエ」ではないかと・・・hutaba   店内には、焼き菓子もたっぷり並べられていました。5人ぐらいで満員という感じの店内でした。 朝10時ぐらいで、ショーケースの中は、2/3ぐらいが埋まっていました。「いつ頃であれば、真ん中の列のケーキもあるんですか?」とお聞きしましたら、「出て来ることもあれば、そうでないこともあります」とのお返事。どのケーキにも詳しい説明書きがしてあり、とても興味をそそられましたface05 右写真にある、ドューズ(420円)のグリーンは、抹茶かと思いきや、ミントで、私好みでした♪ 私が気に入ったのは、左写真の、ミルフィーユオフレーズ(367円)icon12 パイの味が、三立製菓さんのハート型の「源氏パイ」に似ていると思いました。妙な例えでゴメンなさいicon10     フジヤマ(420円)の中には栗が入っていて、台の部分は、メレンゲでした(右写真)。 店員さんにお聞きしたところ、シューアラクレーム(189円)が一番人気とのことでしたので、次回は是非とも購入してみたいと思います! 細かいことですが、PATISSIER Y.s (パティシエ ワイズ)さんのレシート、ちゃんとケーキの名前も営業時間も書いてあり、親切だな~と。ケーキの美味しさばかりでなく、こういった心遣いもしてあり、ちょっと嬉しかったですicon14 営業時間は、9:00~19:30で、駐車場も通りより少し入った場所に3台分がありました(大きい車だと、手前でなければ入れにくいかも!? 年末年始以外は、無休で、下松店のほうはイート・インのスペースもあるようでした。 こちらのケーキや先程のパンも、初めてお邪魔した心地良いお宅で、紅茶や炭酸水とともに頂きました。その時の様子は、また後日アップ予定です(パステルアート教室を初めて受講しました)。 食べながら、「また周南市で行ったことのないお店を巡ってみたいね~」と3人で談笑。 そうそ、この日たまたま通りかかって知ったのですが、いつの間にやら周南の「生活雑貨 MALLE(マル)」さんが閉店されていましたface08 いまMALLE(マル)さんのブログを拝見しましたら、3月20日が営業最終日だったようです・・・。 また移転先が分かったら久しぶりに伺ってみたいところです~icon17