さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

塩麹 食パン

ようやく作ってみました、塩麹入り食パンをホームベーカリーで。 ただ、セットして焼き上がりの頃に出かけてしまったので、焼き上がって3時間ぐらいしてから取り出したので、少しヘコミが・・・icon11   それでもパンの耳はいつものよりも美味しく、生地も、気のせいか、いつもより、しっとり目でした。 焼き上がり直後ではありませんでしたが、パンを切ると(←これまた少し切り損ねてますがicon10)、フワーッとお米のような香りがしました。 パンのレシピは、いつも、エムケー精工さんのに付属していたものを参考にしています。 ------------------------------------------- 水・・・・・・・・・・・・・180ml 強力粉・・・・・・・・・280g 砂糖・・・・・・・・・・・16g 塩・・・・・・・・・・・・・4g マーガリン・・・・・・・30g ドライ・イースト・・・・2.1g ------------------------------------------- 上記レシピの中で、塩の部分を、塩麹にしてみました。 以前から作ってみたいな~と思いながらも躊躇していたのですが、「キッチン通信」のchiiさんのブログを拝見して、よし、私もやってみようと思い、ようやく作ってみました♪ といってもホームベーカリーなので、セットするだけですけどねicon47 余談ですが、chiiさんは、今月から、それっcha!ブログからexblogにお引越されたようです。 →http://cookbake.exblog.jp/  ところで、ブログを始めてからよく聞かれるのが、ホームベーカリーのこと。 初心者向けはPanasonicパナソニック)が良いとは聞きますが、私はお値段も内容もエムケー精工が向いていると思い、迷わず、こちらを購入。山口に戻ってきてからスグに買いましたので、6月で4年、使っていることになります(東京では近所に早朝から開いているお店があったので必要ありませんでした)。 エムケー精工株式会社さんは、長野県千曲市に本社のある会社ですが、アフターサービスやフリーダイヤルで問い合わせた際も(どなたが電話口に出られても)気さくに色々なことを相談できるので、とても気に入っています♪ あと塩麹についても尋ねられることが増えたのですが、私もまだ使い始めたばかりなので、効果(!?)などについてもよく分からないのですが、既製品の塩麹よりも、ちゃんと米麹を購入して、天然塩、水とともに自分で仕込んだほうが菌の数が圧倒的に多いと聞きました。 たまたまかもしれませんが、いまだに仕込んだ塩麹は発酵が進んでいるのか、よく蓋が膨らんでいます・・・冷蔵庫に入れていますが進むものですかね!? 塩麹・・・相変わらず、わが家のメンバーには嫌がられるのですが、炊飯の際に、こっそり入れることにしています。もともと古代米(赤米や黒米)を炊く際には天然塩「百姓の塩」を入れると香りが引き立つので入れていました。それを塩麹に切り替えただけなので、あまり違和感がないようですhutaba ただ、冒頭の食パンについては、やはり香りでバレてしまって誰も口にしてくれませんでした~face07