さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

手作り わらび餅

それにしても、天気予報はピタリと当てますね~。 今朝は早くから、雷が光るやら強風も吹き荒れて、自転車では外出しにくい一日となりそうな・・・と思っていましたが、6時を過ぎてから少しだけ落ち着いて来ましたicon02  ・・・とはいえ、相変わらず、春の嵐の様相ですicon11 さて、ご飯もセットしたのでパンもホームベーカリーにセットしようと準備していましたら、6時まえから今日も息子たちが起きて来ました。 そして、おもむろに 「ゼリーを作りたい」と言うので、アガー・アガーを出して来たのですが、それよりも更に手軽に作ることができる、わらび餅セットに変更♪ そして、出来上がったのが、こちら。 もっと形の良いものを選びたかったのですが、全体的にこんな具合でしたicon10 付属の抹茶みつ(←なかなか渋い感じでしたが、息子たちも気に入っていました)と、きな粉もたっぷりかけて。こちらは、わたし用で、息子たちのは、もっと深い容器に入れて。何度もお替わりして、アッという間になくなりました。 湯呑みは、ブログ「hanaと五右衛門のひなたぼっこ」のhana(ハナ)さんから頂いたもので、旦那様の五右衛門さんが作られたもの。中味は、てしま旅館さんのダイエットティー。 こちらのわらび餅セット、姫路市にある前原製粉株式会社さんの商品。 今朝はじめて作ってみたのですが、文字通り、わずか5分ちょっとで出来上がりましたicon12   息子たちがパジャマのまま椅子を台所に持ち込んで作りました。最初の強火の時にはゆっくり混ぜるということで長男が担当。のり状の固まりが急に増えてきたら中火にして手早く混ぜなければならないので、私に交替。全てが強い水あめ状になれば火から下ろして、スプーンで形を作って冷水に投入。 これで、わらび餅が完成~toyoda06 見栄えはイマイチでしたが、ボコボコ気味だったので、彼らも食べやすかったかも!? いえ、見た目よりはツルツルとろりんしていて、とても美味しかったですicon14 さて今日も今からお弁当作りですicon16