さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

蒟蒻畑 ララクラッシュ

昨日はじめて、店頭にて、株式会社マンナンライフの新商品、「蒟蒻畑 ララクラッシュ」を試食。 「この果肉みたいなの、なんですかねぇ?」と勧めて下さった方にお尋ねしてみたところ、「果肉ではなく、それが蒟蒻なんですよー。これまでのだと事故が起きるので、こちらに移行していくと思いますよ」とのことでした。 これまでのが好みだったんだけどな~face06 確かに事故の恐れがあるというのも分かるのですが、私は添加物や怪しい着色がなされたゼリーよりも余程まともだと思って、子供たちにも、たまに食べさせています。 果汁100%のゼリーもあれば買いますが、なかなか近所のスーパーでは見かけないですね。やはり果汁が20%ぐらいのほうが安くて売れるんでしょうね・・・。 勿論、噛み方が十分に出来ないと思われるうちは、調理ばさみをタテにして切りこみを細かく入れてから手渡していましたが、最近では二人とも噛んでから~といいますか、少しずつ食べるのが楽しいようで、自分の歯で小分けしながら食べています。 「蒟蒻畑」に限らず、子どもには、とにかくよく噛んでから食べるように常々、言っているので、どういったものでも噛む習慣があり、親がきちんと見守っていれば子どもでも大丈夫かなと思っていました。 ですが、もしものことを考えると、やはり私の考えも甘いのかもしれませんね・・・。 (それと、幼稚園で覚えた飴についても、ガツガツ噛んでしまうので、これには、オイオイという感じです~icon10 さて、昨日は私ばかりでなく息子たちの感想も確かめたくて、早速、おやつに添えてみました。 ババロアやプリンが嫌いで、ゼリーも軟らか過ぎると食べない息子たちなので、どうかなぁ~と思って眺めていましたら、長男は完食。次男は、一口だけ食べて終了~icon25 蒟蒻畑を小さくクラッシュした「蒟蒻畑」食感(白く見える部分)、やわらか食感、ジューシー食感の3つが混同した「ララクラッシュ」、これまでのと原材料に違いもありそうですが、どこが違うのかは比べていないので、現時点では分かりません。ただ、食感がとても軟らかくなったのだけはよく分かります。 それでも変わらず、赤字でシッカリ、「乳幼児には食べさせないで下さい」と明記してあります。 そういう訳で、私は食べさせています~とカミングアウトしましたが(←という程のものでもないと思っているのですが、とりあえず)蒟蒻畑がお子さんにオススメという意味で書いたのではないので、くれぐれも裏面の注意書きをお読みになってから、ご判断くださいませ。 ところで、株式会社マンナンライフの本社や工場は群馬にあるのですが、先日、群馬の県北にある、沼田名物のフリアンの味噌パンなるものを、初めて頂きました。 あまりにも珍しかったので、写真も撮らずにスグに食べてみたのですが、まさに味噌!でした。 パンとあまりにも上手くマッチしていて、ちょっと衝撃的でしたface08 機会があればまた食べてみたいです♪ 出来たては、もっと美味しいんだろうな~icon12 商品ラインナップを観てみると、こんにゃくパンというのもありました。これまた興味津々・・・hutaba