さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

讃岐茶菓 大禹謨(だいうぼ)

3月というのは新たにスタートに備えたり、別れの時季だったり、そして帰省も多いようで、ここの所、頂きものが続いています。 こちらは、「香川といえば、かねすえでしょう」と言われながら頂きました。   上品なかわには、讃岐産の小麦と地元のオリーブ油が使われているのだとか。 そして、あんには、体脂肪蓄積抑制作用などの生理活性もあるという、讃岐の宝「希少糖(レアシュガースウィート)」も入っているとありました。 それとは別に、かわとあんには、和三盆も使ってあるようで・・・甘味料をダブル使い?ですね、多分。 箱の中には、わざわざ賞状まで入っていました。外箱の金ピカシールだけでは物足りない?? 初めて、松風庵 かねすえさんのを頂きましたが、ひとつだけで十分に満足感があり、まさにお茶受けにピッタリの和菓子でしたicon12 ちんみに、大禹謨(だいうぼ)というのは、中国・夏(か)の禹(う)国王がかつて治水で功を収めたのにあやかった大禹謨(だいうぼ)の石碑を模したもののようです。 工事の成功と無事を祈願して据え置かれた大禹謨(だいうぼ)は各地に(全国に?)あるらしいので、機会があれば見てみたいです。