さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

北京菜館 天香茶屋(てんかぢゃや)

更新が遅くなりまして申し訳ございませんicon10 昨日は午前中で用事を済ませるはずでしたが、ちょうどお昼にかかりそうだったので、「フェンネルの餃子を食べてみたいね~」と話しながら、防府の銀座商店街の中にある「北京菜館 天香茶屋(てんかぢゃや)」さんに行ってみることに~icon17 初めてでしたので、ワクワクしながら行ってみましたicon14   なぜフェンネルの餃子の話が出たのかといえば、前日の蜜ろうクリームのワークショップを準備中に、やまとさんから、天香茶屋(てんがじゃや)のそれが美味しいという話があったからです。で、このとき初めて、こちらのお店の名前も知ったのです。空間茶天さん少し名前が似てるんですねーface08 いつも自転車で前を通過していましたが、店名が頭上にあることに全く気付いていませんでした。 さて正午過ぎに入って、二人が注文したのは定食でした。   おすすめの、イカとニラの広東風炒め定食(800円)と豚の角煮定食(780円)を二人でシェア。 角煮は意外にもアッサリ味で食べやすく、八角の香りたっぷりで、イカとニラの方は、ピリ辛が良い具合で、お酒が飲みたくなりましたface06 甘みのあるイカは、防府のモンゴウイカとのことでした。 イチオシの餃子は何にしようか迷ったのですが、エビ(500円)にしました。 小籠包 のような肉汁も少し出て来るなど、とーっても美味しかったですface05 残念ながら、フェンネルの餃子は、今はメニューにないとのことでした。 やまとさんのご自宅近くにフェンネルが群生しているらしいので、そちらから調達してもらうなどして、また復活してもらいたいですね~icon47 いつか食べてみたいですicon14 食後には、香りの良い菊花茶を頂きました。 と、ここまでで既に満腹でしたが、やっぱり気になったので杏仁豆腐(300円)も食べました。 いつもはミカンも乗っているそうです。これまた杏の香りもほのかに感じられて美味しかったですicon12 店内は、外観とは異なり、フツーに明るく、しかも想像していた以上に広かったです。   ジャージャー麺にも惹かれたのですが、今は、「防府みそ焼きマイマイ」を出しているとのことでしたので、またの機会にすることにしました。右写真は、店内の置かれていた防府商工会議所が発行している「会議所だより HOFU」にちょうど掲載されていたので、そちらを撮りました。 長~い座敷もあり、「よく子どもたちが走り回っているよ」とのことでした。    長ーい通路の先にあるのは、トイレでした。広い店内はとても解放感がありました。 ところで、こちらのお店、防府天満宮そばで4年ほどやっていらしたそうで、こちらに移られて3年目、開業して今年で7年目だそうです。ということは、やまとさんが富海に引っ越されて来て7年と言われていたので、ちょうど同じ頃に防府にいらしたということですね♪ そのように牛(ユン)オーナーさんに伝えると、「こちらの机と椅子は、かつて(やまとさんと)一緒に宇部から運んだものなんだよ~」と教えて下さいました。他にも、やまとさんが修理して下さったというものを沢山ご紹介くださいました。で、話をお聞きしながら、こちらに座られたところをパチリicon01 ちなみに、こちらのテーブルでも食事が出来るそうで、コンロなどもちゃんと置いてありました。 メニューは、こちら。 北京の火鍋で、ラム(羊肉)もオススメだそうです。 火鍋といえば、かつて銀座のコリドー街にある「天丹」に週一で通っていたことを思い出しましたicon28 (バブル期でもバブル世代でもありませんが、ハマっていた頃がありました・・・。) で、今もあるのかな?と懐かしく思いながら検索してみましたら、ありました。ですが、私が行っていた頃よりも高級そうな机に替わっていました。今でも上海出身の美人ママもいるのかなぁ!?  さて、話を戻して再び、天香茶屋(てんかぢゃや)さんについて。 私たちが伺った日は、ちょうど2日前に日本に来たばかりの楊(ヨウ)さんが入店して2日目ということで、仕事を教えておられるところでした。まだ日本語は全然だと言われていましたが、これまで牛さんが一人でやって来られたのを2人でやっていこうと思っているとのことでした。 ちなみに、楊(ヨウ)さんはハルビンの近くからいらしたそうで、牛さんは北京出身という話も。 そうそ、お店の定休日は不定休なので(食べログには定休日が書いてありましたが)、事前に電話をしてから伺うのが良さそうです。ただ平日のランチどきは大抵、開いているようですが、土・日曜日のランチについては電話したほうが確実なのだとか。 しかもお店の電話番号ではなく、牛(ユン)さんの携帯に直接かけて下さいとのこと。 ---------------------------------------------------------------------------  携帯:090-4103-0413    店舗:0835-25-9990 --------------------------------------------------------------------------- ちなみに、携帯はソフトバンクで、ただ友です~toyoda06 嬉しいなぁface05 写真は、店内のカウンター下にあった大人用の自転車。子ども用かと思いましたicon10