さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ミルクジャム&梅ジャムのラスク

昨日は久しぶりに午前中に家にいたので、バケット1本分を薄~くスライスしてラスクを作りました。 正確に数えていませんが、恐らく80枚ぐらいはあったかと。 溶かしバターを塗って、150度で15分ほど焼いてから、頂きもののミルクジャム3種と、梅ジャムをたっぷり全て塗り切りましたicon14 そして150度で10分ぐらい再びオーブンで焼いて、出来上がり。      焼き上がって熱さがとれた頃に(ワークショップに一緒に行く)友人が予定より少し早くやって来たので慌てて撮り、気が付けば、梅ジャムが写真にうまく入っていませんでしたface07  ただ友人も食べてみて「美味しい」と言ってくれて、ホッ。梅ジャムも、気に入ってくれたようでしたicon12 白いボツボツのラスクは、ホームメードのケーキ材料の「ホワイトチョコチップ」を乗せたもの。 とりあえず息子たち用のおやつ分だけ残して(・・・といってもラスクは余り好きではないので、ほんのちょっとだけicon10)友人やご近所さん用に慣れないラッピングをして配りました。 その時にレシピなども尋ねられたのですが、いつもテキトーなのでうまく答えられず・・・icon10 備忘録でもある、こちらのブログの過去にアップしたものも見てみたのですが、きなこラスク黒バター・ラスク手作りラスクのいずれも時間、温度ともにバラバラでしたicon47それでも出来るんですよね。 ただ精度を上げて、いつも美味しいものを作ろうと思ったら、もっとマメにメモしながら試していく必要があるかとtoyoda09 ちなみにシフォンケーキだけは、マイ・ベストレシピがありますが、これは道具があるからこそ美味しく出来ているといった感じなので、ラスクもオーブン次第というのもあるかも!? ところで今朝、広島のドリアンさんのHPを見ましたら、3月25日付で、「休業に入る4月27日までの発送分が、ご予約で一杯になりましたため、ご予約の受付を休止いたしました。net店の再開は1年後を予定しております。」と書いてありましたface08 あ~やっぱりギリギリだったのね~hutaba ちょうど3月25日の午後に、これまた前回と同じメンバーから頼まれたのも含めて1万ちょっとのパンを注文したところでした。そして早々に、4月26日の到着連絡があったので、もしや~と思っていただけに、ギリギリの滑り込みセーフにホッとしました。 今回は、発送日が限定されている「砂糖をつかわないドライフルーツケーキ」も初めて注文したので、届くのが今から、とーっても楽しみです♪ (net店は休業に入られたようですが、実店舗は4月27日まで開いているので、確実にゲットされたいようでしたら電話予約してから行かれると良いと思います。ただ急なキャンセルの可能性があるようでしたら、当日の朝9時に電話を入れるというのでも十分かもしれませんicon29