さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

手作りパン工房 efe(エフェ)

昨日は、随分まえから楽しみにしていた、広島のパン屋さん、ドリアンさんに行く日でした。 また、たまたま「広島ブログ」を通じて知った「ドアを開けたら・・・」のkarubi(カルビ)さんのブログでよく登場していたお店が、偶然にもドリアン本店もある南区にあるということで、急遽、予定に組み込みました~icon22 パン好きの友人と一緒でしたので、勿論、喜んで付き合ってくれました。 それが、住宅街のなかにある、今年で5年目という、「手作りパン工房 efe(エフェ)」さんicon12   美術館の後だったので、正午ぐらいだったこともあり、お店には立ち替わり入れ替わり、お客さんがいらしてて、少し途切れたのを見計らって(・・・というよりも、車内で出来たてパンを食べていたので、その間の様子も車窓から観ていました)、再びお店に行き、オーナーご夫妻の写真をもパチリ♪  そして、ちょっとだけパンの話などもしました。ウチと同じぐらいの年のお子さん2人のママさんでもあり、懐かしい関西弁は、三重県ご出身だからとのことでした。 店内で撮らせて頂いたパンの写真は、(気持ちがバタバタしていたようで)いずれもピンボケでしたのでアップ出来ないのですが(ゴメンなさいicon10)、車内で割って食べた写真だけはあります。    友人が用意してくれた抹茶オレとともに頂いたのが、桜あんぱん(150円)。 右写真が、ふんわり苺クリームパン(160円)。気のせいか、なんだかシュワーッという感じでした。 いずれもオススメということでしたが残り1つだったので購入した直後に、友人と割って頂きました。 甘さが程良くて、ふんわり感も味もどこかしら儚(はかな)げで、二人で感激しながら食べましたface05 帰宅してから気が付いたのですが、買ったつもりになっていた、オススメのカレーパンは買い忘れていましたicon15 水を一切、使わずに作られているのだとか。次回の楽しみにとっておこうと思いますicon14   この日は既にハード系のパンは完売していたので、次回は午前中に伺いたいところです・・・。 そして、こちらのお店に向かう途中、川の近くには、4月6日オープン予定のドライブスルーのスターバックスもありましたので、飲みものは、そちらで調達するのもよいかな~と。スタバ、山口にもあります? さて、パンの焼き上がり時間が店先にあったので、そちらも撮らせて頂きました。   駐車場は、お店の横に2台分だけあるのですが、いずれも埋まっていたので、皆さん、路上駐車したまま駆け足でお店に行かれていました。ただ、車がスレ違うことが出来ないぐらい細い道ですので、殆どの方が自転車で買いに来られていました。男性や中学生ぐらいの男の子も見かけました。 私たちは、パン屋さんの向かいが閉院しているとのことでしたので、そちらの駐車場に置きましたicon17 お店の場所は、前もって食べログで、友人がよく情報収集してくれていたようで、「迷う確率、高いらしいよー」と言っていましたが、iPhoneがあったお陰で、すんなり到着することが出来ました♪  さすが、iPhone ナビ! それ以上に、友人の運転のカンが凄いな~と、今回も改めて感動しました。なにせ、私は勿論のこと、彼女もまた広島の道が初めてだったので、次に曲がると思うと、その先が車線がいくつあるのかも分からずドキドキでしたが、迷うことも迂回することもなく目的地にすんなり到着でき、感謝・感謝hutaba さて帰宅後に頂いたのが、こちら。 ガナッシュ(210円)は、冬季限定商品。   クリームパンと同じ、バニラビーンズたっぷりのカスタードが、チョコの下に入っていました。 それから、私の大好きなCACAO BARRY (カカオバリー)が2本も入ったデニュッシュ(150円)もありました。 デニュッシュの甘さやバター加減(!?)がちょうど良くて、こちらも美味しかったです♪ (これまで食べたことのあるデニッシュタイプは、いずれも生地の主張が強いものばかりでした・・・face06 複数のブログで話題になっていた、メイプルのパンも勿論、購入しました。 こちらも私はとても気に入りましたが、息子たちはやっぱり甘いと言って口にしなかったので、ありがた~く私が殆ど一人で頂きました。次回は(あればですが)、息子たち用には、食パンのミミを買って帰りたいと思いますが、販売されてますかねぇ!? 時間的に厳しいかもと思って、一度は行くのを諦めたefe(エフェ)さんでしたが、karubi(カルビ)さんから直前に、「行かなければ人生の半分を損しているかも」との強いオススメに背中を教えてもらえて良かったです。karubi(カルビ)さんにも感謝・感謝ですicon12 ありがとうございました~face02 この後は、ドリアンさん・・・といきたいところですが、今日は午前中が息子たちの修了式でして。 他園ではないと思いますが、毎年、終了式にも親が正装して参列することになっているので、只今、スーツを着たまま書いてみましたicon25icon10 ドリアン本店に行った時の様子は、こちら→http://onukiya.soreccha.jp/e233061.html