さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

私にとってのラスト・ポンテ

いよいよ今週土曜日、24日が最終日となりました、トラットリア・ポンテさん。 閉店までにもう一度、行きたいと、先日ようやくランチに行って来ましたicon28 注文したのは、パスタセット昼間のコース料理はもうやっておられないようでした。   いつもの酸味がしっかり利いたサラダ。ポンテさんが初めての友人は、「ここまでお酢が利いているのも珍しいね」と感激していました。私もこのぐらい利いているのが好みですface05 自家製のパンも付いていましたが撮り忘れました。友人は、フォカッチャをとても気に入っていました。 アンチョビと鷹の爪がタップリ入ったキャベツのパスタは、体調が万全であれば&フルボディのワインが一緒であったなら、もっと楽しめたかもしれませんが、ちょっと、この日はキツかったですicon10  早く花粉症とおさらばしたいところですっっicon23 友人の注文したシチリアも少し頂いたのですが、そちらのほうが、この日の気分には合っていました。 考えてみたら、ポンテさんでは、いつもオリーブオイル系を注文していました。 コース料理の時に一度だけトマトソース系を注文したこともありましたが、オリーブオイル系だとオリジナルな食材の組み合わせが多いので、ついつい、そちらばかりを選んでしまっていたのかなとhutaba ラストは、美味しいスイーツで~といきたいところでしたが、友人も私もそれ以上、食べられなくて、ラスト・ポンテでしたのにスイーツは諦めました。出来ることなら、テイク・アウトしたいぐらいでしたがicon10 考えてみたら、ランチの締めを気分良くしたくて、ポンテさんにスイーツ&珈琲を頂くだけのために来たことも何度かありましたtoyoda10 ドイツワイン会や、打ち上げでもお世話になりましたicon12 今日も含めて、残り5日となりました。いよいよカウントダウンですね・・・寂しくなりますが、またいつかオーナーさんが住んでおられる山口市内で復活されることを願っています! 私にとってのラスト・ポンテ、もっとオーナーさんとお話したかったですが、閉店することを皆さんもご存知なのでしょうか、この日はアッという間に満席となり、(11時オープンで)正午を過ぎる頃には2回転目に突入していましたface08 席数は10ぐらいです。 それにしても残念です・・・。 いつか夜にも行ってみたいと思っていた本格イタリアンが防府からなくなってしまうとは。 ところで、冒頭の写真をアップしながら、ふと思ったのですが、スイスチャードを見たら、ポンテさんの色鮮やかでパリッとしたサラダを思い出しそうですtoyoda06 こちらも山口農業大学校さんで購入したものですが、これまた収獲時期が終了したようで、昨日にはもうありませんでした。見た目、サラダでいけそうに見えるのですが、意外と癖があるので、軽く茹でてからが良いようです。茹で過ぎると、この色ツヤ・ハリ感がなくなるので、加減がちょいと難しいかも!?