さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

過ぎた塩麹

一昨日より、何度も蓋を飛ばしてしまうほど発酵し過ぎている、塩麹・・・。 配分を前回と変えたせいでしょうか。 麹:水:塩=10:10:3 だと塩気が強過ぎるようにだったので、10:10:2弱ぐらいにしてみました。   一昨日はじめて蓋が飛んでしまっているのを置きがけに見た時には驚きましたが(ベタが元気に飛び出して即死しているのを思い出しましたicon10)、前回よりも私好みの味なので、これまた使うのが楽しみですicon12 ただ、相変わらず家人と長男は塩麹の味が苦手のようなので、使い方に毎回、悩んでいます・・・。 使うのを止めても良いのですが、今年のテーマのひとつに、菌力アップというのも私の中にあるので、どうにか上手く取り入れていきたいと思っているところです。