さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

otto bar (オット バル)

とても遅くなってしまいましたが、山口市にあるotto bar (オット バル)さんに、今週はじめに初めて伺って来ました。 これまでにも何度かランチに行きたいと思ったことはあったのですが、ふらりと立ち寄ってみると店内が満席であったり、あるいは定休日とちょうど重なっていたりと、なかなかタイミングが合わなくて入店したことがありませんでした。 今回は用意周到に(?)、およそ1ヶ月ぐらい前から行くのを決めていました。ちょうど、ドイツワイン会を終えて、間もない頃のことでした。 というのも、ドイツワインなどもお持ち下さった輸入・販売元でもあるオーバーヴィーゼさんとは、あのワイン会で初めてジックリお話したという感じでしたので、改めて二人でランチしましょう~ということになったのです♪  フツーは順序が逆でしょうが、あの時はノリだけで一気にドイツワイン会の開催までこぎつけていました。また二人の思いが波及するがごとく、参加して下さる方も私たちの期待以上の思いで集まって来て下さっていましたicon14 そうなると更に勢いづく私は、すでに次回のことも考え中です~face06 さて、otto bar (オット バル)さんには11時半に予約していましたが、到着したのは、正午近くでした。なぜ遅れたのかはまた書こうと思いますが、スタート時から本当に気ままなランチでしたhutaba 私が注文したのは、Staub(ストウブ)の鍋に入った、ココットランチ(1,280円)。名前は忘れましたicon10 確か、特製ブイヤーベースだったと思います。    写真ではちょうど鍋の陰になってしまっていますが、パンに添えられていたマスタード系のが美味しかったです。ココットランチは、魚介たっぷりで美味しかったですが、ちょっと塩気が強いように感じました。ただ花粉症まっさかりの私の喉には、その塩加減が、ちょうど良いようでもありましたicon28 右写真は、オーバーヴィーゼさんがご注文されたココットランチ(1,200円)。他にパスタランチなどもありました。 食後は、姉妹店「EPICERIE TORY (エピスリートリイ)」の時と同じく、カプチーノを選びました。   お水に添えられているコースター、実は私も愛用しています。ブログでは、コースターよりもランチョンマットばかりが登場していますが、7年前ぐらいのIKEA製のもの(現在は、別の模様が販売されています)。 店内は、外観から想像していた以上にゆったりした空間でした。 入店して30分もしないうちに、アッという間に満席となっていて、その中に、それっcha! ブログ「Everyday SMILE」でも知られる、なってぃーさんもいらしてビックリface08 山口市商工会議所の帰りとのことでした。それにしても、山口市でも防府市でも、本当によく出くわしますね~icon01 otto bar (オット バル)さん、いつかは夜にも伺ってみたいですが、今しばらくはランチのみ。次回はパスタなども注文してみたいと思いました。美味しいと評判のお店ですので。 ちなみに、こちらのotto bar (オット バル)には、旦那様が、姉妹店「EPICERIE TORY (エピスリートリイ)」さんに奥様がいらっしゃるようでした。お二方ともとても気さくで、話しやすい方でした。 こちらのランチの後に、ティーサロン VIVE LA VIE(ヴィヴ・ラ・ヴィ)に行ったのですが、いずれもゆったり大人な空間でした。 そうそ、オーバーヴィーゼさんが開催されるワイン会には、こちらのotto bar (オット バル)さんのお料理をデリバリーで楽しむことも出来るようです。