さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ティーサロン VIVE LA VIE(ヴィヴ・ラ・ヴィ)

すっかりブログアップのペースが滞り気味で申し訳ございません(ちょっと写真もたまり気味ですicon10) 昨年あたりから本格化してしまった花粉症のせいばかりでもなく、メールや電話のやりとりがここ数日急激に増えているというのが大きく影響しているかと・・・。 さて、まずは一昨日のことから。この日は結局、電車+列車(新山口~山口はディーゼル車なので、「電車ではないよ」とツッコミを頂きました~。なるほどicon14)で山口市へ行って来ました。 時系列に書いていくことが多いですが、今回は、まずランチ後のスイーツから。 TAMAYAビルの4階にある、ティーサロン VIVE LA VIE(ヴィヴ・ラ・ヴィ)さんは、今年で16年目ぐらいだそうです。商店街の入口に看板が出ているものの、どこにあるのだろうと気になっていました。 ちなみに店名の「VIVE LA VIE(ヴィヴ・ラ・ヴィ)」は、人生万歳の意。 この日は、ケーキセットもありましたが、期間限定の、さくら紅茶を注文。   こちらでは、カップ&ソーサーも、注文時に、ずらりと並んだ100種類以上のメニューから選ぶことが出来るということで、迷わず、こちらを選びました。何となく黒っぽいモノで飲んでみたかったので♪ 全体的に、richard ginori(リチャード・ジノリ)が目につきましたが、それは多分、私自身が好きだからでしょうね・・・。学生の頃は、いつか自宅のお皿を全てベッキロホワイトで揃えてみたいと思ったものですが、いま家にあるベッキオホワイトは、デミカップぐらいですね~face06 こちらに連れて来て下さったオーバーヴィーゼさんは、こちら。 「さくら紅茶」には少しだけアルコールが入っているとのことでしたので(飲んでみると全く分かりませんでしたが)、桃の香りがする「桃烏龍」を選んでおられました。 スイーツは、伺ったのが13時半だったこともあり、「もう少し遅ければ、この日のスイーツが届く予定」とのことでしたので、私は定番のシフォンケーキ(チョコ)、オーバーヴィーゼさんはプレーンを。 生クリームの上のハート2つが可愛らしかったです。甘さ控え目のしっとりシフォンケーキも、ペロリ。正直、話に夢中になっていて味をよく覚えていません・・・店内の雰囲気もとても良かったですしface05 到着してしばらくの間は、他にお客さんがなかったのですが、お店を出る14時頃には満席でした。   窓際に座ると、まるで銀座の百貨店の2階にあるカフェのようでもありました(あ、言い過ぎ!? 笑)。 新緑の季節だと、街路樹のケヤキが良い感じなのだとか。是非とも眺めてみたいですね~icon01 客層は、20代のカップルからご年配の方までと、幅広かったです。 ランチ(セルビス・リ・ドゥ・ソテ)もあるようです。この時季はお雛様バージョンとありました。 飲みもの付きで、1,000円。ナシであれば、800円。この他には、スコーンやチーズケーキ等もあるようです。 お店の入口は、商店街側ではなく、TAMAYAの洋服屋さんの脇にあります。 奥まった所にあるエレベーターで4階まで上がれます。ちょっと夜のバーに行くような感じでしたicon47 店内では女性2人が応対して下さったのですが、帰りがけに「お久しぶりですよね?以前、来られましたよね!?」と声をかけられました。私がどなたかに似ていたようです。あまりないことでしたので驚きましたが、ちょっと嬉しかったです♪ (この後は、一昨日のランチ処~といきたいところですが、昨日のことからでも書こうかなーとhutaba