さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(16)

チリワインなので、安くて旨くて当たり前~っicon01という感じがしないでもないですが、タンニンも程良くてバランスのとれた飲みやすいワインでした。500~630円(税込) コセチャ タラパカ カベルネソーヴィニヨンの、「コセチャ」とは、スペイン語で「収穫」という意味。    タラパカ社は1874年にチリ・マイポヴァレーに設立された、130年以上の伝統を誇り、2008年にサンペドロ社と合弁して、ヴィーニャ・サン・ペドロ・タカパラ社となり、国内第2位のメーカーとなりました。チリ大統領主催の晩餐会でも、タラパカ社のワインが提供されているのだとか。 ミディアムボディですが、酒石(しゅせき)らしきものも見えました。気のせいですかね?(右写真) パンは、先日kana(カナ)さんから頂いた、チェダーチーズのカンパーニュ。冷凍しておいたのを焼いてみましたら、期待通り、もっちり&カリッとしていて美味しかったです。こういうのも天然酵母パンの特性ですかね!? こちらのワイン、魚介類やライトな中華料理とも相性が良さそうですが、昨晩は、チーズフォンデュと合わせました。あと、炒めものやアザミナのサラダも用意しましたので、すぐに満腹になりましたicon14 さて今夜もまた赤ワインを開けるつもりですが、こちらのタラパカのように、スクリューキャップの気軽なデイリーワインにするつもりです♪