さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

kitta(キッタ)さんの五本ゆび靴下

昨日は次男の3歳の誕生日でしたので、朝からケーキを作り、幼稚園に行く前の7時半にロウソク消しをして(家族が全員揃うのが朝しかなかったもので・・・)、それから急ぎ3人を送り出して、8時15分には、ゆめタウン防府の向かい側にあるサンライフへ。 来年度からスタートする市民講座に申し込むためでしたが、昨年であれば、この時間でも3番目だったのが、昨日は19番目でしたface08 といっても私より前の方はほぼ全て、自彊術(じきょうじゅつ)受講希望者でいらしたようでした。 そして10時から、再びサンライフへ。月に2回ある、オーリィさんのヨーガに参加して来ました。 昨日のお昼前に申込状況をお聞きしましたら、火曜日と金曜日の、お子さんが3歳未満の託児付きのヨーガ教室は、すでに15人(定員は20人)で、私も申し込んだ(来期から新たに始まる)子どもが3歳~未就学の「ままさんヨーガ」水曜日クラスは、9人(12人以上で開講)とのことでした。 さて、昨日はじめて、kitta(キッタ)さんの草木染めの靴下を履いて、ヨーガに参加して来ました。 昨日のメニューにはありませんでしたが、親指だけを手前にやるのと、親指だけを向こう側にやるのを交互にやるの、とーっても苦手です・・・親指を手前にやるのは簡単なのですがicon10 kitta(キッタ)さんの草木染めの五本ゆび靴下、先日、わっか屋さんで購入しました(1,200円)。 以前からブログで拝見して気になっていました。色がキレイだな~とicon12 写真は一度洗ったものですが、それでもまだ家で履いているウールのスリッパには、ほんのりグリーンが付いていました(前回のかな?)toyoda09 他のものと一緒に洗濯機で洗っても、色移りはありませんでしたが。 実は、初めて履いた日の夜、靴下を脱いだ時は足にもグリーンが付いていましたface08 スリッパに残ったグリーンもそうですが、それも好きな色だからこそ許せる・・・みたいな気分です。 こちら、とーっても暖かくて、これでスニーカーを履くと、ギュウギュウで、ちょいときつかったりしますが、脱いだり履いたりが面倒なので、昨日はヨーガが終わった後は軽食をとって、小雨の降る中、そのまま自転車で美容室へ。 片道40分ちょっとかかりましたが、学生時代に通った、友人の実家が経営している美容室まで久しぶりに行って来ました。途中、通学路だった、自衛隊の南基地も走り抜けて、爽快でしたicon16 今では友人も、お兄さんも美容師になっていると聞いて、嬉しく思いました。また姑の気持ちも初めて耳にして、同意しながらも、(会ったこともない)お兄さんのお嫁さんの肩を持ってみたりicon47 お兄さんは、今夏から独立されるようでしたので、山口市まで一度ぐらいはカットに行ってみようかなぁ~とtoyoda06 さてさて、kitta(キッタ)さんの話に戻りますね~icon10 昨日のわっか屋さんのブログにもアップされていますが、来月15日(日)に、山口市の県立美術館隣の広場で「アースデイ山口」が開催されます。そして、そちらに、UA(ウーア)さんもいらっしゃるとのこと。お昼間なので子連れでも行けそうですよね♪ UAさんとkitta(キッタ)さんは、2011年の震災後に関東地区から沖縄に移住され、沖縄に避難してきた友人らとともに、内部被曝など食の安全を考える団体ティダノワを立ち上げられているそうです。 上記のリンク先の新聞記事に、「原発から離れた沖縄にも放射線で汚染された物が流通する可能性はある。不安を煽るだけではない、知恵と情報が必要」と訴えているとありましたが、まさに、ここ山口でも同じだと思っています。 可能な限り、正しい情報を得ていきたいところですicon14 ところで、今朝から、NHKカーネーション」の小原糸子役が、夏木マリさんにスイッチしましたねicon12 目が覚めたら、いきなり72歳で、夏木マリさんで、次週に続くですか~icon47  このぶんだと、焼けぼっくいに火がつくようなシーンはなさそうですねぇicon15 仮にあったとしても、もう、あの周防さんではないんですね。少し、残念っ!(いや、かなり残念ですねーっface06