さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

酒粕酵母パン×ノンアルコールビール

きのう初めて、ブログ「petit lab」のkana(かな)さんと会いました。 前日の夕方に、「明日、防府に行くので」とメールを頂き、籠いっぱいのパンを届けて下さいました。   いつも美味しそうな天然酵母パンを作っていらして、いつか食べてみたいと思っていました♪ うちと同じく男児2人(年齢も、ほぼ同じ)のママさんで、まだ26歳face08 26歳の頃の私は(独身だったこともあり)、毎日、飲めるだけ飲んで食べて~と、とても天然酵母にまで考えが及ばない日々を送っていましたicon15  それでも、出産時に阿佐ヶ谷に住んでいて、たまたま、カラダにやさしい食べ物やマクロビに関心の強いママさんと知り合うことが多く、山口に戻って来てからは(今のところ)そういったことに興味のあるママさんに出くわすこともないのですが、かえって、求めるようになっている自分がいますicon14 そんななか、たまたま昨年末に広島のドリアンさんのパンに出逢い、偶然にも同じような頃に、kana(かな)さんのブログも知りました(正確には、私のブログを見つけて下さいました。感謝hutaba)。 まずは、給油がてら(!?)ノンアルコールビールから。ただいま石川遼くんがCMしている新商品です。 メインの酵母パンよりも先に、まずはイーストで作られた豆乳まめパンから。次に、ショコラロール。 ノンアルコールビール、ここのところ、サントリーの「ALL FREE」が他よりも安いので飲むことが多かったのですが、アサヒのこちらの方が、断然ビールらしい味でしたface05  「ALL FREE」は、マットホワイトのシンプルな缶のデザインは好きなのですが、どうも、「銀河高原ビール」のフルーティ過ぎる味に似て思えて、仕方がないんですよね~icon11 かといって、キリンの「FREE」も飲み飽きたといいましょうか・・・。 さて、パンの話に戻りましょうっっicon10 イーストパン2種を食べた後は、いよいよ待望の酒粕酵母パン!   バゲッドにもチェダーチーズのカンパーニュにも、砂糖未使用。とっても、しっとり&もちっとしていて美味しかったですicon12 山口市から届けに来て下さったのが、ちょうど正午頃だったのですが、すべて1時間前の11時に焼き上がったパンたちだったようです。パワフルですね~icon01 かつて東京・仙川にある天然酵母のパン屋さんによくまとめ買いに出かけていましたが、あのパン屋さんの味に近いと思いました。今のところ販売のご予定はないらしいですが、販売の際には是非、手頃なお値段でお願いしたいですね~icon47 山口では、これまで私好みの天然酵母のパン屋さんに出くわせたことがないのですが、それは味ばかりでなく、お値段の部分も含めてだったりします。通常のパンと同じようなお値段での販売は厳しいのかもしれませんが、それならそれで、「納得~♪」という味であって欲しいなぁと思ってみたり・・・と、まぁ勝手な願望ですがface06 ちなみに前述の仙川の天然酵母のパン屋さんは、手頃なお値段で、冷凍しても味が変わらなかったので(むしろ、よりもっちりするような気がしていました)、冷凍前提で、まとめ買いしていました。 さてさて、酒粕酵母を使ったものはパンばかりでなく、スコーンもありました。 薄めの珈琲とともに、幼稚園から戻って来た息子たちと一緒に食べました。 手前の器は、先日、なごみスタイルさんで購入した、間鍋竹士さんの作品です。 とっても軽くて、息子たちが珍しくビビっていましたicon47 そうです、見た目以上に軽いんですtoyoda09 久しぶりに美味しい天然酵母パンを食べることが出来て、感激でした。kanaさんに、感謝 !! 感謝といえば、今週月曜日に、とーっても甘くて美味しい苺に出逢えました♪ 山口市から電車で戻って来て駅前を歩いていましたら、ちょうどワゴン車が私の目の前で止まり、そこに高校時代の同級生が乗っていて、ビックリ。聞けば、今、山口農業大学校で研修中とのこと。 防府駅キヨスク前で販売するようでしたので、16時頃に行ってみましたら、すでに商品の半分以上が売り切れていましたが、目当ての苺は買えました。 お弁当用なので、さがほのか(250円)で十分だと思ったのですが、友人が、「こっちのほうが美味しいよ」と自信たっぷりに勧めてくれたので、名前を忘れたのですが、写真では切れている方の大きいパック(400円)を購入。コレが本当に甘くて美味しくて、20年ぶりに再会した友人に、感謝・感謝! プチトマトも小ぶりの綺麗なのが、たっぷり入って150円だったので、こちらも購入(最近、スーパーやJAでは198~290円ぐらいなので)。そしたらトマトらしい甘みもあって、最後の1パックでしたが、これまた美味しかったので、ゲット出来てラッキーでした。 毎週月・木曜日の15時半~販売しているらしいのですが、いつも、販売前から待っている方も多いらしく、私が行った16時頃にようやく棚への陳列を始めていました。駅に到着すると、陳列前の箱に入った状態のままで、(陳列を待たずに)買って行かれるそうです。 いつも販売に付いて来ているようでもなかったので、この偶然にも、また感謝。 電車に乗って、ヨカッタ~icon18 次回は、バスに乗ってみるのも良いかも!?