さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

座談タイムもたっぷりのスリング講習会

今朝は今月ラストのスリング講習会が、もっくの森でありました。 まずは1歳のお子さん二人の、たて抱きから。   今日の講習会では、大きい&歩き始めのお子さんになってから、どのようにスリングを使うのが良いかというテーマもありました。 ポイントは、腰で抱くこと、足の角度を守って、足がダラリと下がらないようにすることの2点。 左写真は、5ヶ月のお子さんをカンガルー抱っこなさったところ。    右写真は8ヶ月のお子さんを授乳中のところでしたが、他の参加者さんも含めて私も、気付いていませんでした。前回ご参加された時よりも随分とスムーズになさっていて、ちょいと嬉しかったですicon14 左写真は、スリングの中で寝入った生後3ヶ月の赤ちゃんを置いたところ。   家では置いてもスグ起きてしまうとのことでしたが、比較的、長く寝ていらしたようでした。 さて今日のスリング講習会では、いつもよりもたっぷりとテーブルについていて、まったり座談タイムもありました。 いつもの講習会でも、母乳の話から、オムツ、子どもの癖の話に至るまで色々と話題が出て来ますが、今日は、自己紹介の時点から、座談の兆しがありました。 例えば、先達てのレ・ガトーさんのオープニングのケーキについて、「いつもみたいにセット販売であれば、もっと良かったですよね~」という話があったり、今週末に新築する家の餅まきがあるので「ご近所の方はいらして下さいね~」など、なかなか膨らみのある自己紹介でしたicon47 ちなみにレ・ガトーさんのセット販売とは何のことかといえば、過去の○周年記念の時は、いつもケーキが個別注文ではなく、はじめからセットになっているものが販売されていたということでして・・・私も、はじめ知らなかったのですが、あちこちでその話を聞いていたので、すぐに分かりました。 で、なぜ本日その話が出たのかといえば、オープン日の同じ行列の中にいらしたからなのです。 あの日は雨の日でしたが、グーグースリングのユーザーさんにも多く出くわしました。 雨の日にベビーカーは厳しいですものねicon10 そうそ、座談の中では、スーパーでカートを使うかどうかの話もありましたが、私は使わない派です。カートの取っ手部分に、自分の荷物をかけて子どもはスリングの中に入れたままにしていました。そのほうが子どもの意思表示を汲み取りやすいですから。カートも習慣化すると面倒かな~という思いもありました。 座談タイムがたっぷりあったのは、月齢の幅はあったものの、お子さんたちが皆さん、早々に眠りに入ろうと静かになっていたというのと、偶然にも、参加者さん全員がグーグースリングのユーザーさんだったというのも関係していたかもしれませんね。 以前のように、また料理教室をやって欲しいというリクエストもありました。前回の講師は、もと「野菜畑」の料理長、野村さんによる(昨年11月から他店)、マクロビ料理教室でした。 さてさて明日もまた、参加くださるお子さんの年齢の幅がありますが、本日同様、参加者さん同士は初対面なので、これまたどういった話が出て来るのか、楽しみなところですhutaba 本日、ご参加いただきました5組の皆様、ありがとうございました~face02 明日のスリング講習会へのご参加、直前まで受け付けていますので、どうぞ気軽にお申込み下さい。お待ちしています♪ → googoosling@gmail.com