さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

防府天満宮 梅まつり・天神藝術村

今朝は久しぶりに開館前から防府市立図書館へ行きました。すると2月下旬ということで、受験直前ということでしょうか。図書館のある3階から2階にかけて、学生さんたちが沢山、待っていましたface08 その学生さんたちに混じって、待つこと5分。開館と同時に、軽く押し合いながら学生さんたちが急ぎ足で入って行っていました。 かつての図書館とは異なり学習室という個室はなく、オープンスペースの壁づたいの机に向かっての勉強・・・集中できるのかなぁ!? とやや気になりましたが、自学できる場所があるだけでも有り難いといったところなのかな?  かつてルルサス1階の寒空の下、白い屋外テーブルに座って勉強している学生さんたちを目にした時に、ルルサス2階の空いているスペースを無料貸出してもらえないものかと思ったものです・・・face06 さて帰宅してから早目の昼食を済ませてから、家族で今年はじめての防府天満宮へ。   駐車場から境内に行くまでの行路、遅咲きと聞いていた梅が意外にも開花していて、嬉しくて、ひとり立ち止まり、パチリ。右写真は、指先タッチして焦点を意図的に絞って撮ってみたのですが、かえってピンボケface07 いまだにiPhoneのカメラ機能も、十分に使いこなせていないんですよね~icon10 いまだ、今年になって一度もおみくじを引いていませんが、目指すは、天神藝術村スペースのみ。 到着すると、これまでに見たことがない程、多くの人で賑わっていました。馴染みの方にお聞きしてみましたら、今日は、ちょうど萩や広島方面からいらした観光客の方が多かったこと、それから出店者の方が多かったのが要因ではないかとのことでした。お昼過ぎだったことも関係していたかも!? いつもであれば似顔絵描きで出店している、わたなべえつこさんも、今回は犬や猫のハンドメイド作品も一緒に販売されていました(左写真)。こちらは最近、イオンタウンで教えていることもあるのだとか。材料費込みで600円だそうです。猫よりも犬のほうが可愛かったですicon14   右写真は、2月2日のイベント「Decor in 空間茶天」にもご出展くださったデラシネ創芸の松本さんの盆栽たち。 植物の名前を聞き忘れましたが、中央に写っている煙のような形のモノが、とても気になりましたhutaba 他に、イラストレーターのマエダタカユキさんもいらっしゃいました。 マエダさんの左耳には、Decor(デコア)にもご出展くださっていた、KO SILVER(ケイオーシルバー)さんのピアスを付けていらっしゃいました。見かけたことのないタイプの突起型のピアスに、思わず見入っちゃいました~face05 2月2日にもいらしてましたが、その後、店舗で購入されたようでした。