さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

樹里庵(じゅりあん)

一昨日、舟木窯さんに伺った後に立ち寄った、ランチ処です。 阿東和牛・・・食べたことないなぁ~と思いながら、ここに決めました。   舟木窯さんへの往路で、うどん屋さん、味噌カツのお店など、目に付く看板ごとに、友人と「あるねー」と確認しながらでしたが、復路では、お互い迷うことなく、樹里庵(じゅりあん)さんに心が向かっていました。到着すると正午だったこともあり、店内は8割ぐらい埋まっていました(11時オープン)。 私が注文した、日替わりランチセット(650円)。この日は、トンカツでした。 トンカツに添えられていた漬けダレやおろしが、あっさりしていて良かったです。スープは、私には少々、濃い目でした。ご飯が特に美味しかったです。友人いわく「さすが、阿東(あとう)米だね~」と。 こちらのお店では全て、阿東牛に、阿東産コシヒカリだそうです。 友人が注文したのは、ハンバーグセット(1,800円)。友人のスープは、ちょうど良かったようです。 ハンバーグ、私も少し頂きました。ジューシーで美味しかったです(こちらの2枚は私の席から撮影)。 食後の珈琲が美味しくて、これが一番、嬉しかったです♪ 私たちのテーブルのすぐ横のカウンター上で、サイフォン式で入れて下さっていました。 手入れの行き届いた銅製のミルクポットやNARUMI(ナルミ)のカップ&ソーサーも、私好みでした。 友人が見つけてプリントアウトして来てくれたクーポン持参で、珈琲はサービスでした。 ▼山口市阿東 総合観光情報 (←クーポンは、こちらにありました。) http://www.ato-town.com/ 店内はゆったりスペースで、子連れでも大丈夫そうでしたが、分煙にはなっていないようでした。   ボリュームもお値段も違いますが、常連客の方が多そうで(年齢層も含めて)、客層が、防府の「MORE(モア)」に似ていると思いました。 ところで、昨日のブログにアップし忘れていた、trove(トローヴ)さんの写真を一枚。 ミニチュアが入荷していました。いずれも一つずつ、ろくろを回して作られたものだそうですface08 雑誌「暮らしの手帖」には、こちらのミニチュアがきっちり箱詰めされたものが掲載されていました。