さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

長崎物語

今週は、偶然にも、予定の延期が重なり、ほとんど家で大人しく過ごしているのですが、その間に、「マイ・プリンセス」が放送されているのをたまたま見つけてしまい、ソン・スンホンとキム・テヒに、今週一気にハマッてしまっていますicon13 もともと韓国ドラマも好きですが、日常のドラマなど(昨晩であれば、「最後からの二番目の恋」と「カンブリア宮殿」、その前日は「ダーティ・ママ!」)を録画したのを観るだけでも精一杯なので、できるだけ目をそむけてきましたicon10  ですが、たまたま見かけたスーツ姿のソン・スンホンに、かな~り、ハマってますicon06  ・・・そういえばスーツ姿が似合う男性が好きだったかも~と今更ながら、気付きました。そういえば、韓国の人気俳優さんは全てスーツ姿がカッコイイような。背が高くて細いながらもガッチリ体型のひとが多いからでしょうか!? (ちなみに家人のスーツ姿は、付き合い始めてだいぶ経ってからでしたtoyoda09) さて、昨日の家庭学級から戻って来て、ひとり食事をしている所に初めての方から突然の訪問がface08 驚きましたが、久しぶりに食べた「長崎物語」、美味しかったです♪ 先日もこちらのお皿をアップしたところ、知人から、「さくともさんって、ああいった金ピカ系も好きなんですね~」と言われて、あ、そういえば金が入っていましたね・・・みたいなicon10 こちらの(昨秋に他界された)加藤重美さんのお皿は、模様が気に入って購入しました。 ドット柄は別として、千鳥格子柄なども含めて規則的に並んだデザイン、かなり好きですface05 なので、金が使ってあるかどうかは全く気になっていませんでした。 ですが、昨日いただいた「長崎物語」のように、箱を開けたら全てゴールド!となっていると、やはり、それに近しいお皿に乗せて食べてみたくなるわけで、こちらをまた出して来ました。 小さい頃は、ホワイトクリームに混ぜてある刻んだオレンジピールが苦手で、外側のバウムクーヘンは食べたいものの、クリームだけは除去したい気分でした。 それでもオレンジピールとチョコレートの組み合わせが好きになった頃(アラサーぐらい?)から、こちらのコンビネーションも違和感なく受け入れられるようになりました。 で、息子たちはというと、次男は見た目だけで拒絶でしたが(かつて長男も甘いものや柔らかそうなものは全てダメでした)、長男はペロリと1個、食べていました。柑橘系が好きだからというのもあるかもしれないですが、何よりもサクサクのバウムクーヘンを気に入ったようでした。 ちなみに箱の外観は、こんな感じ。ゴールド感は文字にあるだけでした。 写真では全く伝わらないですが、パッチワークのような布部分だけは別素材となっていました。 ここに、お金がかかってる?・・・と、まぁ中味以上に箱や包装に、まずは興味がいく私です・・・hutaba 箱のデザインは、「じゃがたら文」と呼ばれるものをモチーフにしてあるそうです。