さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(15)

先程のブログに書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。 昨日の朝にアップした「シルバーコーティング・チョコレート」ですが、アンコーラさんと姉妹店のCafe&Bar Bellini(ベッリーニ)の店頭でも販売されているようです。 友人は、ベッリーニで。そして今朝のブログをご覧になった方から、「ちょうどアンコーラで見かけて気になっていました」とメールを頂きました。1袋1,200円だそうですface08 やっぱり、しますね~icon12 1粒およそ100円ぐらいですね。 さて前置き(補足)が長くなりましたが、ここからが本題~toyoda09 先週末、ようやく、テンプラニーニョ種100%のワインを飲みました。 「テンプラにイ~ヨ」みたいな名前ですが、ミディアムボディの割にコクのある味なので、天麩羅とはちょっと合わないような気がしました。「えぐみ」のあるフキノトウなどであれば合いそうですがface05 ワインの名前は、カスティーリョ・デ・ラ・クルーズ 2010 (赤)。 私は、いつものタカムラさんでセット価格にて購入しましたが、いま探してみましたら、他店さんで、490~699円(税込)でありました。 テンプラニーニョとは「早熟」という意味だそうで、その名の通り、生長期間の短い、スペインのリオハ原産の黒ブドウ種。 どういった樽で熟成させるかにより味は異なってくるようですが、いずれの樽であってもバランスの良い酸味を味わうことが出来るらしいので、近いうちにまた別のテンプラニーニョのワインを探して飲んでみようと思っています♪ 写真にもあるように、ライト?と疑いたくなるほど薄い色合いで、実際のところ、ぐびぐび一気に飲めてしまう一本でした。ですが、コクもあり、瞬間的にちゃんと余韻も残ってくれる、安いながらも美味しいワインでしたicon12