さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

26年目の電池交換

今日は、朝から我が家で、男児3人が休みなく遊んで食べてのにぎやかな一日でしたicon01 先週末の発表会の振替休日だったのですが、昨年のように、きらら浜に行くという選択肢はなく、始めからインドアで過ごそうと決めていました。というのも寒波は過ぎたものの、まだ肌寒いだろうと思っていたので(・・・実際には暖かな一日でしたがicon10) ランチは、ベーコンとローズマリーのパスタ、広島の「ドリアン」さんのパン、野菜たっぷりスープ、菜の花のおひたし、サラダ。 おやつは、きび砂糖たっぷりのシフォンケーキ、それからLeTAO(ルタオ)の、ほのかにニッキのような香りのするチョコレート、「サンサシオ」(いずれも撮る余裕がなかったので、今日の食事の写真はゼロicon10 昨年は外出続きで、滅多に人を招き入れることもなかったので、きょうは久しぶりの来客ということで、息子たちも前夜からハイテンションでしたicon47 ですが、あっという間に夕方5時となり、お見送り~icon25 6時間以上も家の中で過ごし切れたことがスゴイかも~と思いながらも、急ぎ、夕食の準備。そうして6時には食事も終わり、それぞれがまた遊び始めたので、私はひとり計算機の分解を始めました。 オーブントースターであれば一人暮らしを始めた頃からそれとなく内部掃除をするべく分解したりしているのですが、計算機は初めてでした。 なぜすることになったのかといえば、昨年末あたりから数字が正しく表示されず、あ~ついにソーラーバッテリー機能の劣化なのか~と思っていましたら、裏に「LR44」の表記がface08 あ、もしかして電池交換したら復活するかもicon12と淡い期待を抱きながら、初めて開けてみました(左写真)。   ついでにソーラーバッテリーの裏も開けてみました(右写真)。 そうして、いざ電池交換してみたのですが、状況は変わらず・・・icon11 むしろ悪化したような気が・・・face07 やはり素人がやってはいけないですね・・・。 24歳の頃から使っていたので名残り惜しいのですが、廃棄するしかなさそうです・・・残念っicon15 そう思っているところへ、遠くから観察していたのか、長男が嬉しそうに近寄って来ました。 「これ、オモチャにしてもいい?」と。 はい、どーぞ。どーぞicon14 と簡単に手渡したのですが、数字を何となく覚え始めた長男に、正しく表示されないのを手渡すのは少々、気が引けますねぇ~face06