さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

間鍋竹士 陶展(なごみスタイル)

昨日は初めて、山口市大内御堀にある、nagomi style(なごみスタイル)さんに伺いました。 到着すると、オープン時間のジャスト10時!しかも長男爆睡(5歳ですが相変わらず車の揺れで寝てくれること、多し)、次男ももうすぐ撃沈という状況だったので、ひとりギャラリー内へicon14 間鍋さんとは先日のドイツワイン会以来なので2日ぶり。いつもオシャレ~&渋いお声のマナベさん、理工学部出身で、卒業後に陶芸の道に入られたと、先日のワイン会でお聞きしました。   初めてお目にかかったnagomi style(なごみスタイル)さんも気さくで可愛らしい方で、ちょっと覗くつもりが、ついつい長居してしみましたicon10 間鍋さんの作品も、昨年末アスピラートの「防府工芸市」では見かけなかった私好みのものがいくつもありました。個展2日目ということもあり、とーっても沢山の作品があり、かなり惑わされましたicon47   いつも思うことですが、特に陶器は展示される場所(光)が違うと、本当に印象が変わりますね~icon12 お店に入って右手側のほうには、こちらのギャラリーの常設展示もありました。これがまた魅力的で、言い訳ですが、昨日中にこちらのブログをアップするつもりが、夕飯後は友人にメールで昨日の余韻を伝えまくっていましたicon30 (え!? 私のところにはメールがなかったという方、本日メール又は電話しますよ~♪)    デミカップ好きの私にはたまらない大きさ&フォルムでした。ソーサーの角度はもう少し抑え気味がいいな~みたいなface06 そういえば、トラモンティのピッチャーの取っ手もこんな具合だったような・・・。 左写真の酒器で赤ワインを飲むと、貫入(かんにゅう)により徐々にピンクがかってくるのかな~等と想像してみたり。中央写真にある、器の内側のブルーが可愛いな~など、誘惑がいーっぱいface05    右写真のを購入するなら、同じようなステンレスの天板プレートも買わないとな~(笑) icon10 そうそ、萩のtazz.(タズ)さんの所でいつも拝見している、渡邉陽子さんの作品もありました。 珍しいピンクもあり、3色をいっしょに並べてみるのも良いだろうなぁ~と、これまた想像の域ですが。 静岡のガラス作家さんのが、これまた気になりました。 この質感のコップ、わが家にはないタイプで、絵もとてもイイ~感じでしたicon12 さて、こちらの間鍋さんの陶展、今月21日(火)までで、期間中は無休!10:00~18:00 DMは、防府天満宮そばの空間茶天さんと、イオン近くにあるBrilliance(ブリリアンス)さんにも置いてあります。そちらのDMに詳しい地図がありますが、HPにはもっと詳しく掲載されていますよ~♪ なごみスタイルさんは、防府方向から行くと、ゆめタウンの手前(クボタのある角)を左折。 夢菓詩工房わかまつさんを通り過ぎて直進すると、問田川があり前方左手に「KSクラブ」さんの看板が見えます。その2軒隣にあります。「IN」の青看板は、お隣の「カーショップベスト」です。駐車場は、店前に5台分ぐらいありました。こちらのギャラリー、今年で8年目だそうですicon25 HPやブログ、DMにあるキュートな建物の絵は、冒頭のギャラリーオーナーの奥様が描かれたものだそうです。それっcha! には店外イベントが、exblog には店内イベントが掲載されていますhutaba 間鍋さんの次は、千葉県在住のフェルト作家・やざわしのぶさんの「Ovejita 春のマキモノ展」。 2012年2月24日(金)~3月6日(火) ・・・在廊日は、初日の2月24日(金)