さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

防府天満宮節分祭・牛替番号券の引換

昨日は午前中のヨーガが終わると、その足で、うめてらすと防府天満宮に行きました。 先日のイベントのご報告と御礼、それから牛替番号券に引き換えてもらうのが目的でした。   初めての引換所・・・沢山の景品が並べられていて、牛以外が当たると良いな~とボンヤリ眺めましたが、つい今しがたネット上で確認しましたら、残念ながらハズレていました。 大学の合格発表もネット上で確認できるようになって久しいような気がしますが、防府天満宮当選番号も早々にネットで確認できるんですね。ないかもと思いつつも検索してみて良かったですhutaba 当選していた場合は、2月4日~10日が、景品の引換期間のようですね。 昨日は13時半頃に行ったのですが、意外と人が多くてビックリしました。それもそのはず、毎年2月3日の14時、15時、16時からと3回に渡って豆まきがあるからだったのです。 豆といっしょにカンロ飴も入っているんですね~。これは拾われた方のを、パチリ。 防府天満宮から降りて来て空間茶天さんに伺いました。すると、前日に家の用事があって来られなかったというご婦人が、「昨日の余韻が残っていないかしらと思って来てみたんですよ」と一人でランチを食べにいらしていました。 私は、期間限定の新メニュー、ぜんざい(400円)を頂きました。 空間茶天さんにしては、しっかりした甘さがあり、ぜんざいらしいお味でした。紅白のお餅も入っていました。いつも家で作る時には、団子粉などで作る白玉団子なので、新鮮でしたicon14 美味しくって、あと2杯ぐらいは食べられたかな~といった感じでした(ぜんざい、大好きです)。 この後は、手作りパン屋 オレンジオーブンさん、田舎茶屋 茶ゑんさん、中国菜館 奥快餐 (おこいさん)にも立ち寄りました。 オレンジオーブンさんでは、雪ということで、予定よりも少な目に用意していたところ、予定数を上回る人の数だったそうで、「閉店時間までにパンが完売していて申し訳なかったです」とのことでした。 茶ゑんさんでは、100円の値引きサービスをして下さり、奥快餐 (おこいさん)では、杏仁豆腐のデザートのサービスをして下さったと聞きました。 実は、オレンジオーブンさん以外の2店舗さんでは、「当日までに考えておくね~」ということで、私もどういったサービスを付けて頂けるのかを知りませんでしたface06  また今回の3店舗さんは、ご案内時に、「なにか応援したい」ということで、ご協力くださいました。 ありがとうございました~icon12 さて当選番号といえば、奥快餐 (おこいさん)の当選番号も発表されていました。 毎月1日に発表されていて、引換の有効期限は、3ヶ月先の月末。 これまたネット上でも確認することが出来、こちらは携帯からでもOKのようです。ただし、おこいさんの携帯サイトはありませんので、お間違えのないよう。 ▼奥快餐 (おこいさん)のチャンスくじ当選番号発表のサイト http://okoisan.web.fc2.com/keitai-happyou.html ちなみに、こちらの奥快餐 (おこいさん)のもまたハズレていました・・・残念っっ。 今年になってまだ「おみくじ」を引いていないので(防府天満宮には4回ぐらい行っていますが)、それは「梅まつり」までの楽しみにとっておこうかな~と思っていますhutaba