さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

『Decor in 空間茶天』の1F

遅くなりまして申し訳ございませんicon10 今朝ほどの続きで、こちらは1階と屋外についてです。 (2階の記述については脱字などの分かりにくい箇所もあったので、先ほど修正しました。失礼しましたicon10 まず、山口のARGENT(アラザン)さんとKOUNO TOUKITEN(コウノトキテン)さんのコラボから。   こちら、イベント開催の直前に私が思いつきでお願いしたものでしたが、茶たくは、かなり贅沢にシルバーが使われていて、アラザンさん、「5,000円でも赤ですよ~」と言われていましたface08なので非売品。 こちらのプレートは私のリクエストだったので1枚のみで、他にはチェーンやベルトのバックルなどがズラリと並べられていました。右写真の手前の丸いのは、ゴルフマーカー。ルアーも作られてました。 アラザンさんの向かい側に展示なさっていた、厚狭のSei (セイ)さん。   繊細な薔薇や王冠などが人気のようでした。気が付けば、昨日は、いつものおしゃべりなSei さんではなかったので(イベント時は、いつもなのだとか)、私が度々、お客様に、Sei さんのプロフィール等を話しに行っていましたicon47 そうすると、決まって皆さん、「え~、男性なんですか?」と驚かれていました。 長身で、いつもオシャレ~なSei (セイ)さん、昨日は、ずーっと薪ストーブのそばにおられましたtoyoda09 上の写真にも少しお姿が見えていましたが、Sei さんの隣(座敷)は、山口のわっか屋さんでした。 私が撮影したのはイベントの終わりごろだったので、もう殆ど売れてしまっていましたが、Sei さんのブログをご覧いただくと、開始直後のズラリと並べられていた様子も分かりますよ~♪   終了間際は、お知り合いの周南市カヤック店のオーナーさんと話し込んでおられました(右写真)。 そうそ、わっか屋さん、今回はじめてイベントにご出展くださったのですが、昨年から工房を防府市内(三田尻病院の近く)に移されているそうです。また版画もなさっているとのこと。棟方志功さんのようなタッチらしいので、機会があれば見てみたいと思っています。 木皿や木のスプーンを作られるので、やはり板画(木の特性も生かしたタッチ)なのだな~とhutaba さて、わっか屋さんと同室展示だったのが、山口のSPONGY(スポンジー)さんでした。   小物からストール、帽子まで幅広~いフェルト作品が沢山、展示してありましたicon12 屋外には、岩国のデラシネ創芸さんの盆栽たちがズラ~リ。通行止めや渋滞に遭遇して到着が正午近くになってしまいましたが、ちゃんと120個の盆栽を携えて、防府まで来て下さいました。   当初から「大雪なら行けないよ」と心配されていましたが、「なに言ってるんですか~。雪天決行ですよ。必ず来て下さいよ」と即答していました。なぜなら盆栽を目当てに行きます~という声も数多く耳にしていましたので。何より12人のつくり手さんが揃ってこそという思いが強くありましたのでicon14 デラシネ創芸さんを楽しみに朝一に来てくださったお客様、本当に申し訳ございませんでした。 今月26日(日)の防府天満宮の「梅まつり」にもデラシネ創芸さんがまた登場して下さることになっていますので、是非そちらにも足を運んでみて頂けたらと思います。 そして、再び店内の1階へ。 ブログを書き始めてから気付いたのですが、GUMI (グミ)さんの毛織物を撮り忘れていました。 実は、GUMI さんの体調がすぐれず、防府まで来て下さったのですが、早々に帰られました。 なので、お客様が近づかれる度に、私が「スタイルテン vol.3」でお聞きした内容を替わって(正確には合っていないところもあったかもしれませんが・・・)お話していました。 ・・・それで、すっかり撮った気になっていました。申し訳ございませんicon10 ご本人のお姿や作品は、「スタイルテン」の時にアップしてありますので、そちらをご覧ください。→☆ あの紡いでいる姿を、空間茶天さんの土間でも再現して欲しかったんですけどね~。次回ですねicon01 そして最後が、tazz.(タズ)のオーナー・田村さんの線描画です。 が、これまた撮り忘れていましたので、前日の搬入時に撮った写真しかありません。ゴメンなさいicon10 ポストカードが大人気だったようですが、カレンダーもとっても素敵でしたよ。 4月はじまりというのも良かったですね~♪  まだ使ってもいないのに、今から使用後も楽しみな私です~icon06 田村さん、ゴメンなさいっ。 と、まぁ先にハートマークを使ってしまいましたが、原田かおりさんたっての希望で、ツーショット写真もパチリ。こちらの写真、私のiPhoneで撮ったのですが、この後わざわざ、彼女の携帯でも(笑) いや~私も彼女同様、田村さんの絵が大好きですが、ツーショットは撮りませんよ~さすがにface06 原田かおりさんもそうですが、中しまのオーナー(料理長)さん、こんがりパン工房さん、オレンジオーブンさん、ルルサスのBiwa(ビワ)さん、それからBrilliance(ブリリアンス)さん、Ravii(ラヴィ)さんのオーナーご夫妻、二胡演奏家今井美樹さん、Lien(リアン)さん、イラストレーターのマエダタカユキさん、似顔絵描きのわたなべえつこさん、山口市の凛さん、(お名前は分かりませんが、先日の二胡の演奏会にいらしていたスーツ姿の方や、地元の社長さん)など、お足もとの悪い中、お仕事の合間やご出勤前にいらした方も沢山いらして、驚きましたが、とても嬉しかったですicon12 ありがとうございました~face02 まだまだ書き足りませんが、続きはまた明日です。 沢山のコメントも頂いておりますが、申し訳ございません、明朝のお返事となりそうです・・・残念ですが、息子の体調が心配なので、これにて(ご心配いただいた方もあるようですが、私は今のところピンピンしています。ありがとうございます)。