さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

小林カツ代さんの大根おろし器

久しぶりに、キッチンツールをご紹介します。

このところ、生の大根がダイエットに良いと聞き、登場頻度がアップしている大根おろし器です。

吉祥寺に住んでいた頃に、ちょうど徒歩10分ぐらいの所に、料理研究家小林カツ代さん(料理研究家・ケンタロウさんの母)プロデュースのお店「GOODS!(グッズ)」があったので、そちらで、たまたま見つけました。

ですが、私たちが阿佐ヶ谷から吉祥寺に引っ越して間もない頃に、(店頭に立たれていたわけではありませんでしたが)小林カツ代さんが膜下出血で倒れられたこともあり、閉店することに・・・。

すぐさま(閉店SALEもあったので)、こちらの大根おろし器を大量に買いに行き、おすすめグッズとして、友人・知人にプレゼントしました。

その後は通販で販売されていると聞いていましたが、いま調べてみると、そちらも終了していました。

確か、とってもリーズナブルで、閉店SALEでは500円ぐらいになっていたような気が・・・記憶違いかもしれませんが。

ネットも付いていて、歯も危なくないので、子どもでも使えます。

ただ樹脂製なので、大根以外の色がつきそうなものは使わないほうが良いと思われます。

ま、商品名が「大根おろし器」なので、やっぱり大根専用ということで♪

どちらかで目にすることがあれば、本当にオススメです!

ちなみに我が家には、こちらも含めて、すりおろし器が3つあります。

その他にも、かつて代官山の雑貨屋さんで購入した「ガーリック専用すりおろしカード」は、色はパキッとカラーで良いのですが、頻繁に利用していましたら、薄いシートがはがれやすくなって来たので、カードは、やはりキッチンツールではなく雑貨でしかなかったのかな~とface06

さて今日は、これからランチ付きの二胡の演奏会ですicon16