さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

年賀状の書き方(引越しのお知らせ編)

先日のブログでも少しだけ書いておりましたが、一昨年に引越しをしたこともあり、今年は年賀状などが先週中に50枚ぐらい届きました。やはり転送届けは2年連続でも出しておいたほうが良かったかも・・・と後悔icon11 そもそも2年連続で転居するとは誰も思っていなかったのでは!? face07 ただ、Facebookでの再会や昨年中の出逢いで、三が日以降に届いたものも多く、お正月でなくとも懐かしい文字だけでも再び触れられることが出来、とても有難みを感じた一週間でもありました。 それにしても筆文字、もしくは万年筆文字・・・来年こそは挑戦してみたいな~と思うのですが、それらを使っても下手な字は下手なんですよね・・・間違いなく。 写真の手前にあるのは、ブログ「言の葉」も更新中の、書家のmami(マミ)さん、その上のは、Facebookで再会した友人のデザイナー・明松(かがり)聡さんからの賀状。 そして先週ラストに届いた賀状が、これまたデザイナーの友人からのだったのですが、あ、これだ!と思いました。印刷してあるのは中央と最下段のNEW住所のみ。間に、手書きの文字が3行。 このぐらいシンプルにしないと目立たないですね、きっと。 ちなみに私の転居のお知らせは、昨年の年賀状の最下段に、大き目の文字で「住所の更新をお願いします」といった旨のことを書いただけでした。それ以外にも写真だの、文章がいろいろとあったので、埋もれてしまっていたかと。それでも気付いてくれた友人・知人は、半分ぐらいあるにはありましたicon14 今のところ、一昨年の14回目の引越し(家族では3度目)を最後にしようと決めているので、これまで幾度となく住所更新にお付き合い下さった先輩、上司、友人に、改めて感謝しつつ、引越しのお知らせでなくとも、今後は出来るだけシンプルにしようと思っているところですhutaba そうそ、今回はじめて再送方法にも色々とあるのだなと知りました。 一番、多かったのが、新たに書いて下さった年賀状(・・・申し訳ございませんでした)。それから修正液を使って上書きしてあるのもあり、私がよくしている、封筒に入れて~というのは一人だけでした。 しかも、彼女からの封筒に貼ってあったのは(右写真)、80円ではなく50円切手~icon47    荻窪局員さん、ありがとうございます~♪ 国体の記念切手も大事にとっておこうと思います。 さて今朝は、初めての五目ごはんの焼きおにぎり。 五目ごはんが沢山あまった時も、白ごはんのように冷凍しても良いのでしょうが、何となく温め直しをしたらベチャッとしそうで、焼きおにぎり器に入れてみました。 ケチャップと鶏肉、コンソメなども加えてチキンライス→オムライスというのでも!? と思ったのですが、誰からも同意が得られませんでした・・・皆さんは、どのようにされてます?やはり冷凍でしょうか。