さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

菓子工房 SMILY(スマイリー)

先日、ほぼ初対面のhana(ハナ)さんから頂いた、お年賀スイーツ袋。 宇部市にある、予約制のケーキ屋「菓子工房 SMILY(スマイリー)」さんのもの。 宇部には、小さいながらも美味しいケーキ屋さんが多いのでしょうか? 昨年末に、Pixy(ピクシー)さんから頂いた「ねぇ~ねのケーキ工場」さんと同じぐらいの規模のケーキ屋さんのようです。異なる点は、「ねぇ~ね」さんは週一(木曜日)のみ開店ですが、こちらの「SMILY(スマイリー)」さんは不定休なので、週に2日以上は開店しているのかなぁ~と。 いずれの焼き菓子も甘さ控え目でしたが、焼き菓子やクッキーをもともと興味がないので(ごくたまに食べますが)、これまた大人だけで楽しませてもらっています♪ 唯一、長男は、バニラ味の(といっても然程、バニラビーンズの香りもなく)ボウロは気に入ったようでしたが、次男は、それすら口にせず、長男は「やった~」と弟分まで食べていました。 hanaさん、美味しいものを有難うございました~face02 機会があればケーキも食べてみたいところですが、お菓子から察するに、ロールケーキはしっとり系ではないような気がしています。中味ばかりでなく、ラッピングに使ってあったマスキングテープもそれぞれ違っていて、なかでも和柄のテープが気に入りましたicon12 スイーツは中味も重要ですが、やっぱりラッピング含めた見た目もポイントですよねhutaba ・・・と、まぁショコラマロンとカフェオレを頂きながら書いていたのですが、はたと、昨日の打ち合わせの際に宣言したことを思い出しましたicon10 久しぶりにお目にかかったARGENT(アラザン)さんからも言われてしまったのですが、この半年間で、一気に5キロ以上・・・もしかしたら10キロ近くも増えてしまいまして・・・face07  「誰だか分かりませんでしたよー」とまで言われてしまい、有り難いショック(刺激)も頂戴しつつ、皆さんの前でも宣言してみたのですが、いやはや、外食ばかりでなくウチ食も控えないとダメでしたicon15  今日は午後からスリング持参で、産婦人科で妊婦さんたちと交流させて頂くことになっているのですが、「妊婦さんですか?」と尋ねられないよう、服装には十分に配慮して出かけたいと思いますicon14 2月イベントで初めてお目にかかることとなる方も沢山いらっしゃるので、遅ればせながらダイエットに挑戦したほうが良いかもしれないです・・・face06