さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

志田英男 作陶展(花もよう)

今日は、もっくの森でのスリング講習会の後に、お昼もとらずに通り道にある「陶ギャラリー 花もよう」さんに立ち寄りました。 2月12日(木)~2月5日(日)まで、日本工芸会正会員の志田秀男(北九州市平尾台 英窯」)さんの作品展が開催中でした。ギャラリー・オーナーの脇さんによると、日本工芸会正会員になるには、日本伝統工芸展に4回入選をしなければならないそうです。ちなみに志田さんは、今年62歳。 欲張った写真になってしまいましたが、私に一番、響いて来ていたのは、ブルーの花器たちでした。 どれも1~2万ぐらいのものばかりかと思いましたら、意外にも1,000円以下の手軽なお値段のものも含めて、バリエーション豊かな種類&お値段のものが沢山、展示してありました。 なかでも織部に惹かれましたが、いまの我が家では、スタッキング(積み重ね)できて場所をとらない器しか購入できない条件がもれなく付いて来るので、いずれにも手が出せませんでしたface07 さて今日は、初めての志田さんの器を間近で観ることばかりでなく、2月イベントのご案内という目的もありました。 といいますのも、偶然にも、2月2日の「Decor in 空間茶天」にご出展予定の陶芸家さんたち2人の作品が、いずれも、こちらのギャラリーに常時展示してあるからです。 まず、岩国のKOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さん。 右写真と似たものは、アトリエM21さんで、1/3 ぐらいのサイズのを見たことがありましたが、大きいと更にインパクトがありますね~。斜めに入っている折り目のような模様が色っぽかったですface05 次に、宇部Shima ceramica(シマセラミカ)さん。 左写真の作風は、初めて目にしましたface08 昨年10月の個展でも年末の「メリークリシマス展」でもお見かけしなかったような・・・icon10 いずれのつくり手さんも、2月2日にはどういったのをお持ち下さるのかと(イベントの主催者ですが、ひとりのファンとしても)、今からワクワクしています♪ さて今日も長居してしまったな~と思って帰ろうとしましたら、出入口付近の下の棚に、何となく見覚えのある色の陶器が2つだけ置いてありました。 ですが、自信がなくて、オーナーさんに「どちらの竹田さんでしょう?」とお聞きしましたら、こちらは、昨年12月の防府工芸市で初めてお目にかかった南来琉(なんくる)さんの作品でした。 オーナーさんによると、沖縄からこちら山口に戻っていらして、初めての個展が、こちらの「陶ギャラリー 花もよう」さんだったとのこと。南来琉(なんくる)さんの、次回の入荷も楽しみです。 今日は、そんな具合でしたので、スリング講習会を終えて帰宅しましたが、既に時計は、13時を回っていました。それから急ぎブログをアップしたり、グーグースリング(←私が販売代理しているスリングメーカー)の輸入元に連絡したりして、15時に再び戸外へicon16 ところが予報が外れて小雨が降っていましたので、自転車ではなく、急ぎ歩いて空間茶天さんへicon03 お弁当などについて打ち合わせをするためでしたが(お弁当は、当日分も含めて、残り16個です)、いろいろな場所で頂いて来たDMなども持参しましたので、ただいま空間茶天さんの入口には、様々なギャラリーや飲食店の名刺などが(今だけ?)ズラリと並んでおりますicon14 勿論、本日、花もようさんで頂いて来た、志田英男さんの作陶展のDMもたっぷり置いてありますので、機会がございましたら、ぜひ手にとってご覧になってみて下さいhutaba それから、今月29日(日)の「二胡と古筝とおいしい時間 空間茶天 音楽会」は、ランチタイムは既に定員に達したとのことでした(キャンセル待ちの方もあるようです)。ただ、15時~の部は、まだ残り9席あるようですので、ご興味のある方は、どうぞ空間茶天さんにお申込み下さいね~face02 ちなみに私は、ランチタイムに一人で伺う予定ですface06