さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ギャラリー・ナカノ、KAJIYA、ほこぽこ、秀(しゅう)巡り

一昨日は、ハシゴした8軒のうち初めて伺った店舗が2つありました。 その中のひとつが、一の坂川沿いにある、ギャラリー・ナカノさんでした。 ちょうど広川 隆さんの作陶展が、17日まで開催中でした。   広川さんの器には、昨秋の萩焼まつりで初めて知りまして、飛びカンナの柄を気に入りました。 この日は広川さんはご不在でしたが、ようやくナカノギャラリーさんにも伺うことが出来、嬉しかったです♪ 次回は、3月の小黒(おぐろ)三郎さんと守重シゲ子さんのお二人の作品が揃うという組み木の企画展に伺いたいと思っています!駐車場は、店横に(奥の4台分)あり。 この後は、直進してdeco. (デコ)さんに伺うつもりでしたが、ちょうど工事中で(今年6月まで続くそうですface07)、仕方なく少し遠周りして、向かいました。 順序はバラバラですが、先日は、豆子郎本店さんの後には、久しぶりに「創作ベーカリー秀(しゅう)」さんにも伺いました。その時に購入した中で、息子たちに人気だったのが、こちらのクリームパン。 器は、広川工房さんのもの。先達てアップした「くりころも」を乗せていたのと同じ器です。 そうそ、11月7日に山口市にオープンした「burger&steaks 1 WAY (ワンウェイ)」のバンズも、こちらの秀(しゅう)さんで作られたものなのですが、ホテル食パンの生地と同じものだとか。パン職人の旦那さんに教えて頂きました。お忙しいところ、初めて色々とお話できて、楽しかったです♪ それから、およそ半年ぶりに伺った、「ハンドメイド・zakka ほこぽこ」さんでは、お目当ての、飲用ローズウォーター(Pardis Golab パルディース ゴラブ)も試飲させて頂きました。1本3,150円でしたが、2本購入であれば2,500円。紅茶などに入れてみるのも良いかなぁ~と。 こちらのお店では前回もそうでしたが、目新しいハンドメイド雑貨が必ず複数あったりするので、つい時間が経つのを忘れてしまいますicon47 またゆったり伺うつもりです。 この後にhygge (ヒュッゲ)さんに伺い、それから、「ZaKKaYa - KAJIYA(カジヤ)」さんにも行きました。 前回とはまた違った雑貨がいくつもありましたが、結局、購入したのは服でした。それを昨日はじめて着てみたのですが、木の香りが残っていて、とても心地良かったです。 それから店内でもっとも気になったのが、こちらのヤカン。近年他界された身内の方(99歳)の遺品の中に、使わずにしまい込んであったものだとか・・・。そうですよね~。この柄でありながらピカピカというのも珍しいと思いましたicon12 しかも、沸騰時のピーッまで付いているとは、良いですね♪ こちらにご紹介した、ギャラリー・ナカノさん、KAJIYA(カジヤ)さん、ほこぽこさん、秀(しゅう)さんにも2月イベントのフライヤーを置かせて頂きました。ありがとうございました~face02