さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

田舎茶屋 茶ゑん

一昨日はじめて出くわした、茶ゑん(ちゃえん)のオーナーさんから「置いてあげるから持っておいで」と言って頂けたので、早速きのう2月イベントのフライヤーを持参しました。 こちらのお店、空間茶天さんよりも、更に「うめてらす」から近い場所にあります。   定休は日・月、祝日で、11時~17時までオープン。ランチはなくなり次第、終了。 茶ゑん定食(600円)が、こちら。すべて手作り。どれも美味しそうっっ。 そうです、昨日は息子たちが昼までで帰って来るということでランチを頂くことは出来ませんでしたが、たまたま一人でいらしていたお客さんが、「どうぞ、どうぞ」と快く撮影させて下さったので、お言葉に甘えてパチリ。「美味しいのよー」とおっしゃっていましたicon12 こちらのお客さんも言われていましたが、お一人様のお客さんが多く、入りやすいお店だそうです。   小さいお子さん連れのお客さんもおられるそうですが、多いのは、50代以上のお客さんなのだとか。個人的にはカウンター席もあるので、「お酒も美味しく飲めそうですね~」と冗談交じりに言いましたら、「ありますよ、お酒も♪」とのことでした。ゆったりスペースで、ついつい寛いでしまいましたicon47 メニューは、こちら。ランチは2つのみ。茶がゆも珍しいので、人気だそうです。 冬季限定メニューは来月もまだあるようなので、こちらのお店でもホッコリしてみるのも良いかもicon14 こちらのお店のオーナーさん、一昨日お目にかかった時には眼鏡をかけていらっしゃらなかったのですが、昨日はオシャレな眼鏡姿でした。お忙しいところ、ご対応いただきまして有難うございましたface02 こちらのお店、ただいま7年目だそうです。調理場は、お二人でなさっていました。 駐車場は、お隣の「うめてらす」の駐車場でもOKですが、お店の向かい側にも5台分あるそうです。 写真左は、渡辺養魚場。右に見える建物が、「うめてらす」です。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 予約はしなくても大丈夫とのことでしたが、 小さいお子さん連れであれば、予約したほうが良いかも!?   → 0835-24-5625 ----------------------------------------------------------------------------------------- たまに、空間茶天さんと間違われることもあるそうです。確かに、茶天(ちゃてん)と茶ゑん(ちゃえん)で似ていますものね~。私もあります。空間茶天さんを説明している時に、「あ~分かった、あそこでしょ」と言われて、茶ゑん(ちゃえん)さんだと勘違いされてしまったことがicon10 似てますけどね。 そうそ、昨日もまた観光バスがたっぷり2台、来ていました。昨日は筑豊ナンバーでしたが、その前の日は(・・・ここのところ、毎日のように天満宮近辺を回っています。本日もまた行きます、まだ2月イベントのお知らせ&挨拶に伺えていない所があるのでicon10)、福山ナンバーや島根ナンバーでしたface08 まだまだ初詣が続いているのでしょうか? 三社参りでしょうか。 なんとなくですが嬉しいですね~hutaba うめてらすや防府天満宮が賑わっているのは。 そうそ、2月2日は、牛替券の引換日でもあるので、もしかしたら混んでいるかもしれません。 毎年、引換日は、2月2・3日だそうで、2月3日が一番、混むらしいので2日は然程でもないだろうとは聞いていますが、はてさて、どうなることやら・・・わくわく・ドキドキです!