さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

国民宿舎 湯野荘

今年はじめて・・・というよりも、これまでで初めて、家人が仕事に行っている間に、実家の面々と息子たちとともに、お出かけして来ました。といっても、防府から車で30分ちょっとの湯野でしたがicon17 これまで息子たちだけと実家に行ったこともなかったので、初めての組み合わせでした。 出発が遅かったので、国民宿舎 湯野荘に到着すると、ちょうど11時。なので、まずは、ランチをicon28 私が注文したのは、ミックスフライ定食(1050円)。 お正月明けの1月4日だったので、黒豆が、正月の余韻のように思いました。 今月のイチ押し(840円)は、すき煮(すき焼き風のあったかお鍋がメインの)定食。 今月14日(土)までが、すき煮。それ以降は、別メニュー。手前の白い2枚は、お餅。 今日のお弁当?こちらも900円ぐらいだったかと・・・正確なメニュー名は忘れました、ゴメンなさい。 お弁当箱の左上のは、照り焼きされた鶏肉。 子どもたちは、肉うどん。取り皿や子ども用のスプーン&フォークもありました。 うどんは2人で分けても多過ぎるぐらいだったようで、おむすびには殆ど手を伸ばしていませんでしたが、次男は、この日はじめて食べたカキフライを気に入ったようで、2つ全てを食べ切っていました。 運転者には申し訳ないな~とは思いながらもメニューに生ビールがありましたので、注文。 これがキンキンに冷えていて、とーっても美味しかったです♪ 前回は、メニューにないのにご用意いただいたので、冷え方がそこそこでしたが、今回はメニューにちゃんとあったので、さすがによく冷えていましたface05 ピーナッツも付いていました。お風呂上がりはまた更に美味しいでしょうねぇicon12  生ビールは「小」もありましたが、そちらはキリンの淡麗で、発泡酒でしたので、大ジョッキにしました。 私たちが入ったのは11時ジャストで、ちょうどスタートしたばかりでしたので、テーブル席も全て空いていましたが、子連れでしたので、座敷に座りました。 広い座敷に、贅沢に4つしか机が置いてなかったので、とーってもゆったり食事を楽しむことが出来ました。 正午にはテーブル席がほぼ満席。座敷も机は埋まっていましたが、1人で座っていらした方もあり、まだガラガラ~な感じで気楽に過ごせて、子どもたちも嬉しそうでした。 この後は温泉へ。男湯は、然程でもなかったようですが、女湯は、とても混んでいました。 そういえば、入る前には生後2ヶ月ぐらいの赤ちゃんを抱っこしたパパさんが入浴中のママさんを待たれているような感じでした。休憩室は、待ち合わせ場所でもあったようで、私たちがお風呂から上がって来た頃には、誰もいない空間となっていて、これまた息子たちは大はしゃぎでしたicon10 初めての湯野荘、平日でも、ちょっと温泉つきのランチで立ち寄るのも悪くないな~と思いました。 そういえば、ふくまん(ふくの焼き印の入ったお饅頭)、ごま団子、かりんとう饅頭、ホットウーロン茶の飲茶セット(315円)もありました。そこに生ビールでも良いのでは!? 甘いモノでも美味しく飲めます♪ 日曜日であれば、通常1,575円のお刺身定食が、1,365円で頂けるようでした。 駐車場も、たっぷりありました。 そうそ、入浴料は、大人462円、小学生210円、幼児(3歳~)105円。 利用期間が無制限の、10枚分の料金で11枚つづりの入浴券もあるようでした。オススメです。 (ボディシャンプー以外は全て持ち込む必要があるので、ふらり手ぶらで~というのは無理ですね。有料貸出もあるとは思いますが・・・。)