さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Brilliance(ブリリアンス)

12月1日にオープンしたてのお店に、昨日はじめて伺って来ました。 すぐには気付けなかったのですが、中学時代のブラスバンド部の1つ上の先輩でしたicon12 正確には、保育園~高校も同じでしたが、一番、先輩と同じ時間を過ごしたのは、部活動の時だったかと。私も入部してスグの希望楽器は、先輩と同じテナー・サックスでした。 ですが当時、チェッカーズ全盛期だったからでしょうか。サックス希望者がダントツ多くて、そんな中、私だけが顧問の先生に、「お前はオーボエだな」と指名され、あえなく希望を断たれました・・・といっても、日が経つに連れてオーボエという2枚リードの楽器の魅力にとりつかれていきましたがicon14 さて、こちらのお店、以前から気になっていたものの、オープンしているかどうかも分からないな~と思って見ていました。ところが年末にアンサンブルさんで出くわしたCoco-Lily (ココリリィ)さんが付けていらしたアクセサリーが、Brilliance(ブリリアンス)さんで購入したとモノでした~face08 なぜグーなのかは、Coco-Lily (ココリリィ)さんに直接お尋ねして頂くとして、メインは、お仕事でも使われている薔薇をモチーフにした天然石。 ただ見えない所に、Coco-Lily さんのリクエストに沿った天然石も組み込まれているのだとか。 そうです、こちらでは来店して自分の希望を伝えてから、世界にひとつだけの自分のこだわりのアクセサリー等を作ってもらうことが出来るとお店なのです。オーナーさんは、これまで全国を飛び回って仕事をなさっていたようですが、昨年末に防府をメインに仕事をしていくべくお店を開かれたとのこと。 天然石であれば、オーダーしたその日のうちに手にすることが出来るようですが、天然石以外の宝石や服のオーダーメイドも出来るようでした。また今ちょうどラム革のバックを数点デザインされてオーダーしてあるとのことでしたので、春頃には、オリジナルバックも数多く入荷予定とのことでした。 さて、こちらの場所ですが、防府商業高校とイオンの間ぐらいにある、レベルアップセンター(学習塾)や整骨院が入っている4階建てビルの1階にあります。不定休なので事前に電話をした方が良いかと。 (まだ県外からのリクエストも多く、来月は出張も多いのだとか。ただ、土日祝日は、ほぼ開店確実。) 最新号の「月刊ぷらざ山口」の新規オープンの店舗紹介のページ(P45 )にも掲載中です。 防府市中央町2-5 岸本ビル1F  080-3893-2738 (softbank) それから専用駐車場は、右写真にもある店舗入口の目前の2台分のみ。   あ、自転車は私のです。横浜に住んでいた頃からなので、かれこれ15年ぐらい乗っています。 こちらに「子ども乗せ」を付けようとしたこともありましたが、サスペンション(振動を吸収してくれるクッション)が付いていて、かつ今どき珍しい全部品が日本製なので、このまま乗ったほうが良いと、東京・吉祥寺で立ち寄った自転車屋さんに言われました。そういえば、一度もチューブがダメになったこともありません。これも日本製ならでは!? 大切に乗り続けたいと思っっています♪ こちらのお店にも、2月イベントのフライヤーを置いて頂きましたが、2月2日当日は、オーナーの阿部さんも空間茶天に来て下さるとのことでしたhutaba あ、オーナーさんの名前で気付かれた方もあるかもしれませんが、これまた偶然にも中学時代の私の同級生が旦那様でいらしたので(同級生の中でも男前で目立っていました)、25年ぶりの再会でしたが、息子さん二人の話もお聞きすることが出来、子育ての面でも刺激を頂くことが出来ました。 先輩・・・いえ、オーナーさん、貴重な時間をありがとうございました~face02 そうそ、ルルサスのBiwa(ビワ)さんも、開店前に空間茶天に来て下さるとおっしゃっていましたicon12 2月2日の「Deocor in 空間茶天」まで、あと25日。 事前予約を受付中のお弁当の締切が今月27日(金)となっていますが、いまだ注文が10件ぐらいなので、ランチタイムが少しだけ心配なのですが、食後に、煎れ立て珈琲(300円)を出してもらえることも確定しました(ランチなしで珈琲のみも大歓迎です)。山口市の花あそびさんのブレンド珈琲です。 是非、2月2日は、ランチタイムに、まったり、つくり手さんと話しながらのお弁当も食べにいらして下さいね。お待ちしていまーすface02 (お弁当やイベントの詳細については、こちらをご覧ください→☆