さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

えのきだけのステーキ

年末に、久しぶりにTV「はなまるマーケット」を観ましたら、ちょうど興味深いレシピが紹介されていましたので、作ってみました。ちょっと火が強かったようで、醤油を焦がし過ぎましたicon10

えのきだけの、通常であれば捨てているであろう部位(根っこのすぐそば)を厚くカット。それを片栗粉、醤油+青のりの順に付けて、フライパンで焼くだけ。フライパンにはバター、または大さじ1ぐらいのオリーブ油もお忘れなく。

これ、お酒のツマミにもってこいデス!

何より、無駄が少ないので(えのきだけの石づきの部分のみ捨てます)、今後も作っていきたいと思います。

番組中、岡江さんは、片栗粉を付けずに、ただバターで焼いて、それから醤油をかけると言われていました。醤油の香ばしさも美味しいので、焼きながら垂らすのが美味しいかもしれませんね~♪