さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

無事、トラブル解決

今朝もまた4時過ぎから起きておりましたが、貴重なひとり時間を、昨晩、起きた(・・・寝ているうちにすっかり忘れていましたicon15)トラブルを解決するのに要してしまいましたface07 トラブルといっても迷惑をこうむったのは私だけなので、帰宅時間が遅かった夫も知らないことです。 昨夜も食後に少しパソコンを触っておりましたら、次男が膝の上にやって来ました。 いつもの通り、あまり気にせずにいましたら、長男と話すのに画面から目を話した隙に、画面が90度、傾いてしまいました・・・icon11 昨晩は急ぎアチコチのキーを押してみましたが復旧せず、あきらめて就寝。 そして今朝は、トラブルシューティング(解決策)を探すべく、パソコン内のヘルプを検索・・・。 まったく見つかる見込みナシ。 ですが、30分もしないうちに、画面の違うタッチパッド(キーボードの下の辺りにある四角い部分)操作にも慣れて来たので、今度はネット上で検索。すると、ありました、ありましたicon14 「Ctrl」+「Alt」+「↑」キーを押して、無事、画面の回転を無効にすることが出来ましたicon12 もともとパソコンが苦手なので(ブログを書いているというだけで得意だと思われることもありますが・・・icon10)、思いがけないところで時間を要してしまうことがとても多いです。 それでも今回のようなケース、これからも多々ありそうなので、息子にひとつ教えてもらったと思えば、昨晩の焦りもさっさと忘れてしまえそうです。 それにしても今回ばかりは、iPhoneを使って、ネット上で検索しようかなと思いました。というほど、トラブル解決にネット上の情報が欠かせなくなっています・・・。もっとも正しい解決策が必ずしも出ているとは限らないので十分に調べる必要があるのですが、それでも今回は本当に助けられましたface01 そういえば、育児を「育自」とよく表現なさる方がありますが、今回のようなトラブルがあると(解決してしまえば大したことでもないのですが・・・)、本当にそうだな~と思います。 もっともコレに似たようなことは、かつて社会人になりたての頃によく私自身がやっていましたので、昨晩は息子を注意する以前に苦笑いしてしまいました。 「何をどうやったら、こうなるんだ?こんな風にしてしまうほうが、むしろ難しいんだぞ!」と、パソコン操作で行き詰って先輩に相談すると、よく言われていましたicon47 知識がないままに直感でやっていることのほうが、想定外のトラブルに飛んでいきやすいってところでしょうか・・・? まぁ、とりあえず、ホッとしましたhutaba 今日一日はボーッと過ごしたいですicon11ですが、これからお弁当などの準備が待っているので、ひとまず夫と長男を送り出すまではフル回転しなければっっtoyoda04