さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

おねえちゃん

以前のブログに、長男の呼び方について、できるだけ「お兄ちゃん」ではなく名前で呼ぶようにしたいと書いたことがありましたが、その後も、どうも次男に対して話す時だけは「お兄ちゃん」と言ってしまいます。 例えば、「ほら、見てごらん。お兄ちゃんはやってるよ」など。長男の耳に入る場所でも言うことが多く、言った後から、「あ、本人に対してではないけど、聞こえているわけだから、こういう時もやっぱり名前のほうが良いのかな!?」なんて、一人反省したりしていました。 そんな矢先、長男が突然、言ってきました。 「ぼく、嫌だな~。ちゃんと名前で呼んで欲しいな。じゃないと、ぼくもお母さんのこと、『おねえちゃん』と呼ぶよ!toyoda03」と、本気ではありませんでしたが、やや怒ったような強い口調で言って来ました。 えっとですね・・・『おねえちゃん』と呼ばれても困りますが、それほど嫌でもないような・・・toyoda09 とりあえず今日からしばらく、『お兄ちゃん』呼びは封印してみようかなと思います。