さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

マルグリットのロールケーキ

昨日は、このマルグリットのロールケーキを買っていなければ、美術館→ハンドアートマーケット→茶房 CHINGU→無印良品の後に(ここまでで、ジャスト2時間でした)、更に、美術館前で月に一回開催されているフリマにも行っていたに違いありません。

とても賑わっているように見えたフリマに後ろ髪を引かれながらも帰宅。フリマをあきらめて散財しなくて済みましたので、ある意味、マルグリットに感謝icon12 いつもは混んでて子連れで入りにくいと思っていましたが、昨日は珍しくすいていました。なので、初めて買ってみました。

小野茶ロール(抹茶ではなく、煎茶だったんですね~)、ゆめロール、モンブランケーキ。それから(今だけ?)500円以上のお買い上げの方についてくるというチーズスフレなども頂きました。

モンブランケーキは買うつもりがなかったのですが、山口県立美術館内の喫茶ショーケースで見かけて以来、長男が「モンブランモンブラン!」と何故だか食べたがり、彼が紫芋のを選びました。

ロールケーキは、確かに、ふわふわではありましたが、生クリームが少しバタークリームっぽいお味だったような・・・。わふわふの生地よりも、外側の固めの皮が美味しかったです。

▼マルグリット(井筒屋の向かいにあります)

http://www.la-marguerite.jp/

息子はマルグリットのケーキをとても気に入ったようで、「僕の誕生日ケーキ、ここのがいいな」と、お店でも家でも言っていましたicon10 今年は日曜日なので買いに行けなくもないですが・・・はてさて!?

ちなみに昨年の誕生日ケーキは、プロフィール写真にありますように、絵本「おたすけこびと」のケーキを真似て、メルシーで作ってもらいました。