さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリングの使いどき

本日4度目のアップ。書き過ぎですね・・・ですが先程と同じ保健センターでの話とはいえ、全く話が違うので分けてみました。

今日は、気づけば、グーグースリング・ユーザーさんが私も含めると10名もいましたface08icon12

写真ではベージュの方ばかりですが、グリーンの方とベージュの方が半々でした。それから、希有なオレンジさん。

なかには産後はじめてお目にかかるママさんもいらしたので、久しぶりの再会に感激でした。

「ご出産、おめでとうございます」・・・と言う暇もないまま(事前にメールでやりとりをしていて既に交わした会話だったということもあるのでしょうが)、皆さんとは終始、スリングの装着チェックばかりになっていました。

勿論、今日の目的はスリングの装着チェックではなかったので、ちょっとした手直しだけで「次回は、もっくの森で~」とお別れしました。そうなんです、偶然にも、生後4ヶ月以下のお子さんをお持ちのママさんたちは皆さん、来週月曜日の講習会にも申し込まれていました。

こちらの方は2ヶ月のお子さんを横抱きされているところです。

こちらの方は4ヶ月のお子さん。外で会った時には既に寝ていらしたので、折り返しておいた部分を立てました。こうすると、寒い外気からも守れますよね。

それから今日はじめて声をかけて下さったママさんから「スリングって、4ヶ月ぐらいでも使えるんですか?」と質問がありました。

スリングによっては新生児期~数ヶ月しか使えないようなものもありますが、多くのものが体重15キロ(3歳)ぐらいまで使えるように出来ています。ただ使い方が分からなくて、生後数ヶ月しか使っていないというママさんが多いのも事実です。

また体に合っていないサイズを使っているために、肩の痛みがひどいという方も講習会の参加者さんには珍しくありません。こう言いますと、「スリングにサイズがあるのですか?」と驚かれます。

これはメーカーさんにも寄りますが、多くのものが、大が小を兼ねるような造りだったり、サイズ分けがしてあるものの余り違いが感じられないものもあります。そういった点でも、サイズが明確に違うグーグースリングは、つけるサイズによって(肩の負担が)ガラッと違うとよく皆さん、言われます。

そういった体験をされたママさんは、お子さんが10ヶ月でも2歳に近くても、スリングを購入されます。

使いどきは1歳までだと思っていらっしゃる方も多いですが、実は、歩き始めてからのほうがより使う機会が多いような印象があります。それは、いざという時に使えるからかもしれません。

例えば、歩き始めの子どもは自分の体力を知ってて歩くわけではないので、いくらか歩いた後(もしくは歩いてみたけど、気分ではないとき)にはスグ「抱っこ~」となることが多いと思うのですが、この時のためにバギーを持ち歩くよりもスリングのほうが断然、身軽です。また歩けるからといって、自由に歩き回ってOKという場所ばかりではありません。そういう時にもスリングは活躍します。

よって、使いどきは短く見積っても2歳まではあるかなと思っています。そして2歳を過ぎてもどんどん使えるのがグーグースリングだと確信しています。(今後、更に使いやすいスリングが出てくることも願ってやみませんが、過去4年間だけみても、なかなかgoogooslingのようなスリングは出てきていないように思います。)

今月の「裸坊まつり」には、きっとグーグースリングばかりでなく多くのスリング・ユーザーさんがいると思いますので、是非、探してみてくださいね!

今日もまた「裸坊まつり」までに完全マスターしたいというママさんも数名いらっしゃいました。

もうすぐ東京ディズニーランドに行くので、そのためにマスターするというママさんも♪

そういえば先月は、上のお子さんの親子遠足で使えて助かりましたという声も多く聞かれました。

これから年末にかけて、いろいろなお出かけイベントが楽しみですね。